○身延町道路の構造の技術的基準を定める条例
(趣旨)
(用語の定義)
(道路の区分)
(車線等)
区分 | 地形 | 設計基準交通量
(単位 1日につき台)
|
第3種 | 第2級 | 平地部 | 9,000 |
第3級 | 平地部 | 8,000 |
山地部 | 6,000 |
第4級 | 平地部 | 8,000 |
山地部 | 6,000 |
第4種 | 第1級 | | 12,000 |
第2級 | | 10,000 |
第3級 | | 9,000 |
交差点の多い第4種の道路については、この表の設計基準交通量に0.8 を乗じた値を設計基準交通量とする。 |
区分 | 地形 | 1車線当たりの設計基準交通量
(単位 1日につき台)
|
第3種 | 第2級 | 平地部 | 9,000 |
山地部 | 7,000 |
第3級 | 平地部 | 8,000 |
山地部 | 6,000 |
第4級 | 山地部 | 5,000 |
第4種 | 第1級 | | 12,000 |
第2級 | | 10,000 |
第3級 | | 10,000 |
交差点の多い第4種の道路については、この表の1車線当たりの設計基準交通量に0.6 を乗じた値を1車線当たりの設計基準交通量とする。 |
区分 | 車線の幅員
(単位 メートル)
|
第3種 | 第2級 | 普通道路 | 3.25 |
小型道路 | 2.75 |
第3級 | 普通道路 | 3.00 |
小型道路 | 2.75 |
第4級 | 2.75 |
第4種 | 第1級 | 普通道路 | 3.25 |
小型道路 | 2.75 |
第2級及び第3級 | 普通道路 | 3.00 |
小型道路 | 2.75 |
(車線の分離等)
区分 | 中央帯の幅員
(単位 メートル)
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第3種 | 第2級 | 1.75 | 1.00 |
第3級 |
第4級 |
第4種 | 第1級 | 1.00 | |
第2級 |
第3級 |
区分 | 中央帯に設ける側帯の幅員
(単位 メートル)
|
第3種 | 第2級 | 0.25 |
第3級 |
第4級 |
第4種 | 第1級 | 0.25 |
第2級 |
第3級 |
(副道)
(路肩)
区分 | 車道の左側に設ける路肩の幅員
(単位 メートル)
|
第3種 | 第2級から第4級まで | 普通道路 | 0.75 | 0.50 |
小型道路 | 0.50 | |
第5級 | 0.50 | |
第4種 | 第4級 | 普通道路 | 0.50 | |
区分 | 車道の右側に設ける路肩の幅員(単位 メートル) |
第3種 | 0.50 |
第4種 | 0.50 |
(停車帯)
(軌道敷)
単線又は複線の別 | 軌道敷の幅員(単位 メートル) |
単線 | 3 |
複線 | 6 |
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(植樹帯)
(設計速度)
区分 | 設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
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第3種 | 第2級 | 60 | 50又は40 |
第3級 | 60、50又は40 | 30 |
第4級 | 50、40又は30 | 20 |
第5級 | 40、30又は20 | |
第4種 | 第1級 | 60 | 50又は40 |
第2級 | 60、50又は40 | 30 |
第3級 | 50、40又は30 | 20 |
第4級 | 40、30又は20 | |
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 曲線半径
(単位 メートル)
|
60 | 150 | 120 |
50 | 100 | 80 |
40 | 60 | 50 |
30 | 30 | |
20 | 15 |
(曲線部の片勾配)
区分 | 道路の存する地域 | 最大片勾配
(単位 パーセント)
|
第3種 | 積雪寒冷の度が甚だしい地域 | 6 |
その他の地域 | 8 |
第4種 | | 6 |
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 緩和区間の長さ
(単位 メートル)
|
60 | 50 |
50 | 40 |
40 | 35 |
30 | 25 |
20 | 20 |
(視距等)
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 視距
(単位 メートル)
|
60 | 75 |
50 | 55 |
40 | 40 |
30 | 30 |
20 | 20 |
(縦断勾配)
区分 | 設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 縦断勾配
(単位 パーセント)
|
第3種 | 普通道路 | 60 | 5 | 8 |
50 | 6 | 9 |
40 | 7 | 10 |
30 | 8 | 11 |
20 | 9 | 12 |
小型道路 | 60 | 8 | 11 |
50 | 9 | 12 |
40 | 10 | 13 |
30 | 11 | 14 |
20 | 12 | 15 |
第4種 | 普通道路 | 60 | 5 | 8 |
50 | 6 | 9 |
40 | 7 | 10 |
30 | 8 | 11 |
20 | 9 | 12 |
小型道路 | 60 | 8 | 11 |
50 | 9 | 12 |
40 | 10 | 13 |
30 | 11 | 14 |
20 | 12 | 15 |
(登坂車線)
(縦断曲線)
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 縦断曲線の曲線形 | 縦断曲線の半径
(単位 メートル)
|
60 | 凸形曲線 | 1,400 |
凹形曲線 | 1,000 |
50 | 凸形曲線 | 800 |
凹形曲線 | 700 |
40 | 凸形曲線 | 450 |
凹形曲線 | 450 |
30 | 凸形曲線 | 250 |
凹形曲線 | 250 |
20 | 凸形曲線 | 100 |
凹形曲線 | 100 |
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 縦断曲線の長さ
(単位 メートル)
|
60 | 50 |
50 | 40 |
40 | 30 |
30 | 25 |
20 | 20 |
(舗装)
(横断勾配)
路面の種類 | 横断勾配
(単位 パーセント)
|
前条第2項に規定する基準に適合する舗装道 | 1.5以上2以下 |
その他 | 3以上5以下 |
(合成勾配)
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 合成勾配
(単位 パーセント)
|
60 | 10.5 |
50 | 11.5 |
40 |
30 |
20 |
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(鉄道等との平面交差)
踏切道における鉄道等の車両の最高速度
(単位 1時間につきキロメートル)
| 見通し区間の長さ(単位 メートル) |
50未満 | 110 |
50以上70未満 | 160 |
70以上80未満 | 200 |
80以上90未満 | 230 |
90以上100未満 | 260 |
100以上100未満 | 300 |
110以上 | 350 |
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄(さく)部等)
(乗合自動車の停留所等に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防雪施設その他の防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)
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