印刷身延町新型コロナワクチン3回目接種について

接種券等の郵送及び集団接種の予定について

 新型コロナワクチンの3回目接種が令和3年12月より開始されております。対象者は、2回目の接種が完了している18歳以上です。接種は原則8か月経過後に接種となり、身延町に住民票のある方については、その頃に接種ができるよう順次接種券等を郵送させていただきます。予定は下記のとおりです。

身延町では、1.2回目接種同様に『下山小学校体育館』での集団接種をメインに接種を進めていきます。

予約は、Webと電話で受け付けます。接種券同封の通知等を必ずご確認ください。

※指定された接種予定日で接種できない場合は、それ以降の日程で接種することが可能です。都合のよい日程で接種いただくようお願いいたします。

※自力で会場まで来ることが出来ない方は、町で用意するタクシーを利用することが出来ます。接種の予約(電話のみ)の際に、必ずその旨を伝えていただくようお願いいたします。

8か月経過前に接種可能な対象者

 今般、新たな変異株等の発生等の状況を踏まえ下記の①~④に該当する方については、8か月経過前(6か月経過後)に追加接種が可能となりました。上記の郵送予定日よりも前に接種をされる場合は、福祉保健課までご連絡をいただくことで事前に接種券等を郵送することが可能です。

①医療従事者等

②高齢者施設等の入所者及び従事者

③通所サービス事業所の利用者及び従事者

④病院及び有床診療所の入院患者

※①~④の方は、8か月経過前に接種可能ですが、お勤めの医療機関や入所施設、従事施設等で接種する場合のみ事前送付が可能です。

※町で①・②に該当していると把握できている方については、6か月経過後に接種できるよう郵送させていただきますが、町で把握しきれない場合もありますので、そのような場合はお手数ですがご連絡ください。

 

個別接種(医療機関での接種)について

 3回目接種については、集団接種だけではなく個別接種も並行して実施します。基本的には集団接種での接種となりますが、接種券等がお手元に届き、下記の個別接種対象者に該当する場合は、個別接種での接種が可能です。

■個別接種対象者

1.移動が困難な高齢者等

2.土日に接種を受けることが難しい方

■実施医療機関(予定)

・飯富病院

・身延山病院

※2回目接種日が6月13日以降の方から、3回目接種の個別接種が開始となります。予約は、町設置のコールセンターで受付等を行います。接種券同封の通知を必ずご確認の上、ご予約をお願いいたします。

住所地外接種届について

単身赴任や里帰り出産など一時的に身延町に居住されている方は、『住所地外接種届』を提出いただくことで身延町で新型コロナワクチンを接種できます。住民票所在地の自治体から接種券が届きましたら手続きをお願いいたします。

■必要書類

①住所地外接種届ワードファイル(17KB)

②接種券等(接種券番号が分かるもの)

③本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

■提出先

中富すこやかセンター(福祉保健課)

お問い合わせ

担当:福祉保健課
TEL:0556-20-4611(直通)