印刷生活習慣病予防健診

生活習慣病予防健診

「2019年度(平成31年度) 身延町生活習慣病予防健診」を実施します。

・平成31年1月25日付けで「2019年度身延町生活習慣病予防健診 受診調査票」を各世帯に送付しました。
「健診申込書在中」と記載されたオレンジ色の封筒が届いたら、必ず開封し、中の書類を確認してください。
封筒の中には、
2019年度健診のお知らせと、世帯員(19歳以上)全員分の受診希望調査票、がん検診リーフレット、返信用封筒が入っています。
健診内容を確認していただき、積極的な受診をお願いします。
特に国民健康保険に加入している方は、「特定健診」の受診をお願いいたします。
「受診希望調査票」をお早目に記入していただき、2月12日(火)までに「中富すこやかセンター」に到着するよう、地区の組長さん、または保健推進員まで提出をお願いします。役場の各支所、本庁、すこやかセンターに提出いただいても結構です。また返信用封筒を利用する場合は、必ず切手を貼って投函してください。


受診希望調査票をまだ提出していない方(健診の申し込みをしていない方)は、大至急、お願いします。

 

※人間ドックの受診希望の受付は、2月12日(火)で締め切らせていただきました。

人間ドックの受診を希望された皆さまには、2月22付けで「受診券」を送付しました。
受診券が届いた方は、封筒の中を確認していただき「山梨県厚生連健康管理センター」へ、直接、予約をしてください。
予約期間 : 平成31年3月6日(水)~19日(火)
 

不明な点は、役場 福祉保健課 健康増進担当へお問い合わせください。

 

 町では、生活習慣病予防健診を以下の内容で実施しています。
 がんや脳卒中はもちろん、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病は、早め早めの発見や生活習慣の改善が大切です。年に1回は必ずご自分の健康を確認しましょう。

 ●健診日当日の持ち物
 ・ 回答用紙
 ・ 健康保険証(必ずお持ちください)
 ・ 健診自己負担金
 ・ 採尿容器(循環器健診を申し込まれた方)
 ・ 大腸がん検査用スティック(大腸がん検診を申し込まれた方)
 ・ 特定健診受診券(身延町国民健康保険以外の保険に加入する被扶養者の方)

 ※ 受診の際に必要になる問診票や検査物品は、
   健診日の3週間前を目途に、個別に発送する予定です。

 ※ このページで表示されている対象年齢は、
   2020年3月31日を基準としています。
 

●2019年度 身延町生活習慣病予防検診 日程表

2019健診日程(中富地区)PDFファイル(157KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

2019健診日程(下部地区)PDFファイル(192KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

2019健診日程(身延地区)PDFファイル(167KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 
 
 

循環器健診(特定健診・後期高齢者健診)

添付ファイルをご覧ください。

 

2019特定健診/循環器健診PDFファイル(211KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 
 
 

がん検診

 がん検診は、加入している健康保険の種類に関係なく、受診することができます。
 町が実施するがん検診は次のとおりです。

2019がん検診PDFファイル(155KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 
 
 

胃がん検診

【検査内容】
 バリウムを飲んでのレントゲン撮影

【対象年齢】
 40歳以上

【個人負担金】
 400円

 
 
 

腹部超音波(肝がん)検診

【検診内容】
 肝臓、胆のう、すい臓、腎臓などを超音波(エコー)で検査します

【対象年齢】
 40歳以上

【個人負担金】
 300円

 
 
 

大腸がん検診

【検査内容】
 2日間2回の便を採取して、潜血反応を検査します

【対象年齢】
 40歳以上

【個人負担金】
 200円

 
 
 

肺がん検診・結核検診

【検査内容】
 胸部をレントゲン撮影して検査します

【対象年齢】
 40歳以上

【個人負担金】
 無料

 (結核検診"のみ"を受診する方は、地域内を巡回するレントゲン車で受けることができます。)
 
 

喀痰検査

※※喀痰検査の申込は、健診日当日、会場で受け付けます※※
(健診申込書には、喀痰検査の項目は、ありません)


【検査内容】
 3日間痰を採取して検査します。
 健診日当日に容器をお渡しし、後日提出していただきます。

【対象年齢】
 40歳以上

【個人負担金】
 300円(容器代として)

 
 
 

肝炎ウイルス検査(B型・C型)

【検査内容】
 血液検査

【対象年齢】
 40歳のみ

【個人負担金】
 200円


※ 受診する方は、健診会場において肝炎ウイルス検査問診票に必要事項を記入していただきます。

 
 
 

前立腺がん検診

【検査内容】
 血液検査

【対象年齢】
 50歳以上

【個人負担金】
 200円

 
 
 

乳がん検診

【検査内容・対象年齢】
 30歳~39歳および40歳以上の奇数年齢→乳腺超音波(エコー)検査
 40歳以上の偶数年齢→マンモグラフィー検査

【個人負担金】
 300円

 
 
 

子宮がん検診

【検査内容】
 子宮頸部細胞診(医師が必要と認める場合は、子宮体部検診も実施します)

【対象年齢】
 20歳以上

【個人負担金】
 2019年度も、個人負担金を身延町が全額補助します。
 受診する皆様は、無料にて受診できます。


※ 子宮がん検診は、県内の指定医療機関において受診していただく検診です。
 平成2019年度の検診期間は、2019年7月1日~12月28日の予定です。
 検診申込者には、受診票を6月下旬に送付します。

 

 
 
 

健診結果について

生活習慣病予防健診(住民健診)の結果について、ご不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。


身延町役場 福祉保健課 健康増進担当
電話 0556-20-4611 (中富すこやかセンター内)

 

精密検査医療機関について

精密検査医療機関については、下記の山梨県のホームページを参照いただき
《機能別医療機関等》にあります「資料編・機能別医療機関等(がん部分抜粋)」を
ダウンロードして確認してください。

山梨のがん情報このリンクは別ウィンドウで開きます

 
 

お問い合わせ