印刷夏休み自由研究プロジェクト in 金山博

期 間:2022年7月23日(土)~8月20日(土)の館長在館中(入口、受付に開催サインが出ている日)

    7月・・・・・23日(土)、25日(月)

    8月・・・・・2日(月)、6日(金)、7日(土)、9日(月)、13日(金)、17日(水)、19日(金)、20日(土)

時 間:午前の部 10:30~12:30   午後の部 15:00~16:30

場 所:博物館エントランス

赤丸で囲われた目印が博物館入口と受付に出ていれば開催している合図!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 自由研究ってどうしたらいいの?金山博物館長さんのおすすめポイントは極めてシンプル。

「自分の好きなこと」や「自分の興味あること」を自由に研究したらいいよ

 そう、「自由研究プロジェクト in 金山博物館」は館長さんによる学習相談室です。「何かやりたいけど何をしていいかわからない」とか、「やりたいことは決まっているけど課題への取り組み方のヒントがもう少し欲しい」とか、そんなときも相談してみて。きっと自由研究の糸口が見つかるはず。

 こういう時に必ずと言っていいほどよく聞くのが、「好きなものがない」 とか、「興味あるものがない」という言葉。誰だってきっと何らか興味があるものとか、そういえばこれが不思議に思う、とかあるはず。もし、君が、ゲームや漫画が好きだったら、それを少し自分なりに調べてみるだけでも、立派な自由研究になります。どんな小さなことでも、自分では「こんなことなんか」と思う事でも、すべてきっかけになります。

 受付カウンターや入口に、「自由研究相談コーナー開催中」のサインが出ているときは、遠慮しないで気軽にスタッフさんに声をかけてね。そして、お父さん、お母さんも、ご一緒に。

← 前のページに戻る