【美術館】甘養亭河喜コレクションの共演 オールドノリタケ×ストリートアート

2021年01月08日(金)

1月8日(金)より開催いたします。

 

本展は、甘養亭河喜でコレクションされている、オールドノリタケとストリートアートの作品を紹介する展覧会です。

オールドノリタケとは、日本陶器合名会社(現在のノリタケカンパニーリミテド)が明治期から戦前までに欧米への輸出向けに生産した陶磁器のことです。花瓶や壺などの装飾品や洋食器を中心に、芸術的な絵付けや繊細な細工が施されていることで知られており、今なお多くの人を魅了しています。

ストリートアートとは、街をカンバスとして描かれる絵のことをいいます。当然、無許可での街中への描き込みは違法なことです。しかし、町興しのために場所の提供や作品の保護をおこなったり、企業とアーティストがコラボレーションしたりと活躍の幅を広げ、注目を集めています。

見る者を圧倒するオールドノリタケと、ポップからダークまで幅広いストリートアートの共演を、この機会にご堪能ください。

 

【会    期】  2021年1月8日(金) ~ 2月14日(日)

【開館時間】  午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

【観 覧  料】  無料

【休 館  日】  毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

 

 

◆本展覧会は、新型コロナウイルス感染症の状況により、会期を変更する場合があります。◆

また、美術館では感染症対策として、来館者の皆様に以下の点をお願いいたします。

①皆様に安心してご入館いただけるよう、マスクの着用、来館時における手指消毒、他者との間隔の確保など、感染防止へのご協力をお願いいたします。

②次のような方の入館はご遠慮いただきます。
 ・発熱、咳などの風邪症状のある方
 ・味覚障害など体調がすぐれない方

③施設内の混雑を緩和するため、状況に応じて入館制限をする場合があります。

④人と人との接触を回避するため、展示解説はいたしません。

感染拡大防止のため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。