産前産後ケアセンターに宿泊し、お母さんの体のケアと育児に関する相談、沐浴・授乳等の支援を、助産師等から受けることができる事業です。
4日間程度の滞在中に、少しずつ体を回復させ、赤ちゃんとの生活にゆっくりと慣れてから家庭に戻りましょう。
利用対象(身延町民)
産後4か月までのお母さんとお子さんで
- 産後の育児に不安がある方
- 産後の体調に不安がある方
- 家族等の周囲の支援が受けられない方
など
事業内容
利用者の心身の状況をみながら、4日間程度の滞在中に以下の支援を行います。
- 母体のケア、疲労回復
- 沐浴や授乳、抱き方などの基本的な育児技術のケア
- 母親同士の交流機会の提供や子育て支援情報の提供
など
詳しい内容については、必ず施設のHPをご確認ください。
実施施設
山梨県産後ケア事業運営事業者
健康科学大学産前産後ケアセンター(ママの里) 笛吹市石和町窪中島587-112
http://www.kenkoudai.ac.jp/sangocare/
利用料金
- 無料
- 1泊2日の場合、利用料金として通常6,100円がかかりますが、町と県の補助により無料でご利用いただけます。また、多胎児(双子、三つ子など)の利用料も、補助により無料です。
- ただし、産前産後ケアセンターで購入したもの及び、昼食代(1食1,200円)は利用者の負担になります。
- 理由のないキャンセルは、キャンセル料(利用者負担)が発生します。
- 上のお子さんも一緒に滞在することができます(有料)
利用方法
申込手続き
町に利用申請書を提出いただいた後、利用登録連絡票(または不承認)をお送りします。
※妊娠中から申請はできますので、子育て支援課までお気軽にご相談ください
利用日の調整
利用者が産前産後ケアセンター(055-268-3575)に電話で連絡し、相談しながら決めていきます。
その他
- 産後ケア事業利用にあたり、町及び産前産後ケアセンターは、事業を実施するために必要な利用者の個人情報を共有します。
- 守秘義務を遵守し、目的外使用はいたしません。
- 施設利用にあたっては、産前産後ケアセンターの施設利用基準(あるいは手引き)を遵守していただき、遵守いただけない場合、利用をお断りすることもあります。
健康科学大学産前産後ケアセンターにおいて、県と身延町が行う公費補助の対象は宿泊型産後ケアのみです。宿泊型産後ケア以外の事業者が行う有料サービスについては、直接産前産後ケアセンターにお問い合わせください。