山梨県身延町 子育てサイト NOBI NOBI

  • 音声読み上げ
  • Language

ブックスタート

ブックスタートは「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」をプレゼントする活動です。

身延町で生まれたすべての赤ちゃんを対象に、4カ月検診時に行っています。

 

まだ赤ちゃんだし、絵本は早いのでは...?

赤ちゃんは周りの音や言葉にいっしょうけんめい耳をすませています。
大好きな人たちの声で、ゆったりとふれあいながら絵本を読みきかせてあげてください。きっと赤ちゃんにとっても、読む人にとっても、きずなを深めるかけがえのない時間になりますよ。ブックスタート読み聞かせの様子

 

みなさんにプレゼントしているブックスタートバッグの中には、絵本のほかに保護者の方のための育児書、あかちゃんのための絵本リスト、図書館のパンフレット、図書館カレンダーが入っています。ブックスタートバッグ

 

ブックスタートが終わった後も...

身延町立図書館では子どもたちにたくさん本に触れあってもらうため、おはなし会を定期的に開催しています。

☆あつまれ、0・1・2!ちいさなちいさなおはなし会

0~2才向けのお子さんのためのおはなし会です。本の読み聞かせだけでなく、たのしい工作や音楽に合わせてからだを動かしたりする「うたのおはなし会」もあります。また、保護者の方同士の交流や赤ちゃんの公共の場デビューにもぴったりです。
【日時】毎週火曜日(祝日・休館日はのぞく)11時~11時45分ちいさなちいさなおはなし会様子

 

☆わくわくおはなし会

3才~小学校中学年向けのお子さんのためのおはなし会です。月に1回開催しています。読み聞かせや工作のほか、夏祭り、クリスマス、お正月などの季節の行事を楽しむことができるおはなし会です。様々な年齢の子どもたちがいるので、いろんなお友だちと仲良くできますよ。
【日時】10時30分~11時45分。日にちはその都度お知らせしています。わくわくおはなし会様子

 

このほかにも...

子どものための図書館まつり「ブックフェスタ・キッズ」など様々なイベントがもりだくさん!気になる方は身延町立図書館ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。