山梨県身延町 子育てサイト NOBI NOBI

  • 音声読み上げ
  • Language

子育て支援医療費助成

子育て支援医療費助成について

助成対象

町内に住民登録があり、年齢18歳に達した年度末日までの小児が対象となります。

助成範囲

国民健康保険や健康保険など各種医療保険を扱う医療機関などで診療を受けたとき、保険の自己負担分が助成されます。平成31年4月診療分より入院時の食事療養費も助成対象となります。(ただし償還払いの対応となります。)

助成方法

保険診療、保険調剤の本人一部負担額を現物給付(窓口無料化)します。 なお、県外の医療機関で受けた診療など、窓口無料とならない場合もあります。このようなときは償還払い(後日口座振込みで還付)の申請が必要となりますのでご注意ください。

  • 償還払いは1ヶ月、一つの病院、医院、薬局を単位として、助成金申請書に必要事項を記入し、提出してください。(申請書は子育て支援課、各支所の窓口にもございます。)

※ 予防接種代、薬の容器代、差額ベッド代など保険給付対象外の診療(自費分)については、助成の対象外です。

詳しくは中富すこやかセンター内子育て支援課まで、お問い合わせください。 電話番号 0556-20-4580

学校管理下でケガをした場合の医療費の支払いについて

授業中や登下校中にケガをした場合は、医療機関の窓口で現金にて医療費の支払をお願いいたします。

『子育て支援医療費』『ひとり親家庭医療費』の受給者証は使わないでください!

身延町では、児童生徒の学校管理下で起きるケガに備え、「日本スポーツ振興センター」の保険に加入しています。

この保険では、学校管理下でのケガ等に係る医療費について、自己負担額に1割上乗せされた金額が保険金として支払われます。

そのため、日本スポーツ振興センターの保険が使える場合は、「子育て支援医療費(小学生以上分)」又は「ひとり親家庭医療費」は助成できませんので、ご承知おきください。

なお、完治までの自己負担総額が1,500円に満たない場合は、保険が適用されません。その場合の医療費は口座振込みで助成いたしますので「償還払い」の手続きをお願いいたします。

保護者の皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ