【ふれあい館】「岩本好絵画展―高齢の悦び・九十歳を迎えて―」開催のお知らせ

2023年04月24日(月)

4月28日(金)からの展覧会と、期間中の催し物のお知らせです

 

岩本好先生は、西嶋和紙の里のある身延町西嶋に生まれ、今年の4月1日に90歳を迎えました。

多忙な現職時代は絵画に関わることはできませんでしたが、退職後の70歳のとき、早蕨絵画教室の前田幸子先生から教えを受け、絵画を始めました。現在は畑や庭仕事に精を出しながらも、絵画への意欲は留まることなく、油彩画を中心に水彩画、パステル画を20年にわたり描き続けながら高齢を謳歌しています。

岩本先生が描いてきたものは、いろいろな場面との出会いに心揺れた思いを筆に乗せて、心象的気分を表すものでした。心に響いた場面に「描きたい」思いを募らせて、心象を表す様々な色彩にこだわりながら、美しいハーモニーで幻想的な世界を目指しています。

70歳から絵画を始めて20年。岩本好先生が描き続けた作品の数々に宿る、塗り重ねられた絵の具の厚み、匂い、絵に込められた思いを、ここ西嶋の地でお楽しみください。

 

【会期】    2023年4月28日(金) ~ 5月22日(月)

【開館時間】  午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)

【観覧料】   無料

【休館日】   毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

iwamoto-chirashi

◆ オープニングセレモニー

日時 … 4月29日(土)  午前10時00分~午前10時30分頃まで

 

◆ 笠井仁ふるさと新緑コンサート

日時 … 5月4日(木・祝) 午後14時00分~午後16時00分頃まで

     ※ 午前10時頃より、会場の設営・音響の調整・リハーサルなどの作業があります。

 

セレモニー中・コンサート中でも、展覧会は観覧できます。

ですが当日、音や館内の行動において、ご迷惑をおかけする場合がございます。

予めご了承ください。

みすきふれあい館