食べる 味菜庵 里山の食堂で、 今まで食べたことのない味を たくさん見つけた。

自然に寄り添いつくられる、地元の味をほおばろう。

富士川流域の郷土料理を、お腹いっぱい味わえる食堂。特産品の曙大豆やゆば、竹炭など、地元の食材を使った手づくりの料理でもてなしてくれます。おすすめは、甲州名物の「おざら」や「のしいれ(ほうとう)」など。もちもちで、つるっとした食感の自家製手打ち麺をほおばれば、思わずうれしい顔に。 また、平日限定でランチメニューもやっているので、窓から見える山々の景色とともに地元の味をたっぷりどうぞ。

味菜庵ブログ

味菜庵 あじさいあん 営業時間3月〜11月 AM10:30〜PM4:30(L.O. PM4:00) PM3:00以降はドリンク・デザートのみ 12月〜2月 AM11:00〜PM3:30(L.O. PM3:00) お問い合わせ 電話・FAX0556-42-2585

おすすめメニュー

コロッケ
幻の大豆・曙大豆のおからを使ったコロッケ。
玉ねぎとひき肉も入っていて、揚げたての
ホクホク感が味わえます。まずは何も付けず、
そのまま食べてみてください。

90円

おざら
富士川流域に伝わる郷土料理「おざら」。
もっちりとした食感の手打ち麺を、野菜やひき肉
などが入った醤油味のつけ汁に付けていただきます。

700円

生ゆば
身延の天然水と国産大豆のみでつくられた
生ゆばは、地元のゆば工房のものを
使用しています。口どけなめらかな食感と、
大豆の甘みが感じられる一品です。

550円

のしいれ(ほうとう)
地元では、ほうとうのことを「のしいれ」といいます。
特産品「曙大豆」を使った手づくり味噌を溶かした
スープには、野菜やきのこ、極太の手打ち麺が入っています。

1200円

竹炭おざら
生地に、地元の組合がつくった
竹炭パウダーを練り込んだ竹炭おざら。
黒くつややかなおざらは喉ごしが良く、
醤油味の具だくさんのつけ汁に付けて
いただきます。

800円

メニュー表

  • ページトップ