印刷【国民健康保険被保険者の方へ】新型コロナウイルス感染­症に係る傷病手当金について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、身延町国民健康保険に加入している被保険者の被用者(給与等の支払いを受けている方)のうち支給要件に該当する方に対し、傷病手当金を支給します。傷病手当金の支給を受けるためには申請が必要です。

■支給対象者

身延町国民健康保険の加入期間中に、新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱等の症状があり感染が疑われるため会社等を休み、給与収入が減少した者

■支給対象となる日数

労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、労務に服することができない期間のうち就労を予定していた日

■支給額

1日当たりの支給額×支給対象となる日数

◆1日当たりの支給額=直近3か月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額×3分の2

※1日当たりの支給額には上限額があります。

※労務に服することができない期間でも、給与を受けることができる場合には傷病手当金を支給しません。ただし、受けることができる給料が、規定により算定される傷病手当金の額よりも少ない時は、その差額を支給します。

■適用期間

令和2年1月1日から9月30日までの間で、療養のため労務に服することができなかった期間(ただし、入院が継続する場合などは最長1年6か月まで)

■申請方法

(1) 傷病手当金支給申請書

(2)【別添1】被保険者状況確認表(被保険者記入用)

(3)【別添2】勤務及び賃金支払状況証明書(事業所記入用)

(4)【別添3】受診状況等証明書(医療機関記入用)

※医療機関等受診のない場合は(4)は不要ですが、(2)様式中の③欄~⑥欄については事業主の証明が必要となります。

 (1)~(4)を提出いただき、町にて審査後、支給となります。

■申請窓口

町民課(本庁舎)・身延支所・下部支所(土日祝日・年末年始除く8時30分~17時15分)

※申請には、事業主や医師の証明などが必要になりますので、必ず事前にご相談ください。

※事前に申請内容等の確認ができていれば郵送での提出も可能です。

■申請書様式及び記入例

国民健康保険傷病手当金支給申請書 及び 記入例PDFファイル(306KB)

【別添1】被保険者状況確認表 及び 記入例PDFファイル(207KB)

【別添2】勤務及び賃金支払状況証明書 及び 記入例PDFファイル(257KB)

【別添3】受診状況等証明書 及び 記入例PDFファイル(244KB)

お問い合わせ

担当:町民課 保険年金担当
TEL:0556-42-4804(直通)