印刷令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

子育て世帯への臨時特別給付金とは?

目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

身延町では、より速やかに給付事業を実施するために、また保護者の方の利便性を考え、現金一括で10万円を支給することを決定いたしました。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内PDFファイル(923KB)

対象児童

①令和3年9月分の児童手当(特例給付含む)支給対象者

②令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

③令和4年3月31日までに生まれた児童(新生児)

※国の「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の対象とならない、「児童を養育している方の年収が960万円以上の世帯」へは、身延町独自の支援策により臨時特別給付金が支給されます。

支給対象者

対象児童①~③の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方

(児童手当(特例給付含む)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

支給額

対象児童1人につき10万円(現金一括)

申請手続

Ⅰ 児童手当(特例給付含む)を受給している受給者・児童手当(特例給付含む)対象児童と同居する18歳までの高校生等や新生児の保護者

 【申請方法】申請不要です。(対象となる方へは、12月10日に通知を発送いたしました。)
 【支給日】令和3年12月27日(月)

Ⅱ Ⅰ以外の方

   ①所属庁から児童手当を受給している公務員の方

 ②高校生等の児童のみを養育している保護者

 ③令和4年3月31日までに生まれた児童(新生児)の保護者

 【申請方法】申請が必要です。

  《①、②の方》

  対象児童がいる世帯には、世帯主あてに案内を発送いたしました。

  同封の申請書に必要事項を記入し、身延町役場子育て支援課までご提出ください。(郵送による申請も可能です。)

  《③の方》

  1月以降、随時案内をいたします

 【提出書類】

  ・令和3年度身延町子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書

    ①・②の方(様式3号)PDFファイル(911KB)

    ③の方(様式4号)PDFファイル(707KB)

  ・振込先金融機関の口座が確認できる通帳等の写し

  ・令和3年度9月分の児童手当を受給したことがわかる書類の写し(支払通知書、給与明細等)

 【申請期間】令和4年1月5日~令和4年2月28日(③の方は令和4年4月30日)

          

別途手続きが必要な方(申請手続きⅠの方)

・給付金の受給を拒否する方

 給付金の受給を希望しない方は、令和3年12月17日(金)までに、郵送(同日必着)または子育て支援課へ受給拒否の届出書PDFファイル(68KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを提出してください。

・児童手当振込口座が利用できない方

 口座の解約・凍結等で児童手当振込口座が使用できない方に限り、令和3年12月17日(金)までに、郵送(同日必着)または子育て支援課へ支給口座登録等の届出書PDFファイル(324KB)このリンクは別ウィンドウで開きますを提出してください。

その他

  • ご自宅や職場などに町から問い合わせを行うことがありますが、町役場や国の職員などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 給付のために、手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。
  • 不審な電話がかかってきた場合はすぐに町子育て支援課課又は最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

担当:子育て支援課
TEL:0556-20-4580(直通)