印刷令和5年 新型コロナワクチン秋開始接種について

令和5年 新型コロナワクチン秋開始接種について

秋から冬にかけて新型コロナXBB対応ワクチンの接種を行います。重症化リスクの高い高齢者(65歳以上)等には接種をおすすめします。接種は強制ではありません。ご本人の意思に基づいて、接種をご判断いただきますようお願いいたします。

国の示す方針に沿って接種体制を整えております。詳細が決まりましたら、随時お知らせさせていただきます。

対象者

●前回のワクチン接種から3か月経過した、初回接種(※1)が完了した方

※1 12歳以上、5~11歳は1・2回目の接種。6か月~4歳は1~3回目の接種。

※2 65歳以上の高齢者及び5歳以上の基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方以外の方については、努力義務の規定から除外されています。しかしながら、重症化リスクが高くない方であっても、重症者が一定程度生じており、接種機会を確保することが望ましいことから、追加接種可能なすべての年齢を対象としています。

努力義務とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、「義務」とは異なり、感染症の緊急のまん延防止の観点から接種にご協力いただきたいという趣旨となります。

使用するワクチン

●オミクロン株(XBB.1.5)に対応した1価ワクチン(XBB対応ワクチン)

※初回接種にもXBB対応ワクチンを使用

接種券について

●65歳未満の方:9月下旬頃発送予定

○65歳以上の方:10月中旬頃発送予定

※未接種または初回接種が完了していない方で接種を希望される場合は、福祉保健課(℡0556-20-4611)へご連絡いただき、接種券等の発行・送付を希望する旨をお伝えください。接種可能な時期に接種できるよう接種券等を送付します。

接種日程

予約方法について

Web及び電話で予約受付を行います。予約期間を必ずご確認ください。電話予約枠も設けてありますが、予約初日は大変混み合います。できる限り、Web予約をご利用いただくか、予約初日を避けての電話予約をお願いいたします。

Web予約サイト → https://193658.covid19rsv.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

コロナワクチン予約コールセンター → 0556-42-8350

住所地外接種届について

単身赴任や里帰り出産など一時的に身延町に居住されている方は、住所地外接種届を提出いただくことで身延町で新型コロナワクチンを接種できます。住民票所在地の自治体から、接種券が届きましたら手続きをお願いいたします。

●必要書類

住所地外接種届ワードファイル(21KB)

② 本人確認書類(免許証や保険証など)

③ 接種日及び接種券番号がわかるもの

●受付場所

中富すこやかセンター(福祉保健課)

※郵送での提出も可能です。

その他

お問い合わせ

担当:福祉保健課
TEL:0556-20-4611(直通)