印刷(中止)【3月8日開催】句碑の里を散策しながら俳句を詠もう

(中止)句碑の里を散策しながら俳句を詠もう

 3月8日(日)に開催を予定しておりました、15周年記念事業「句碑の里を散策しながら俳句を詠もう」ですが、新型コロナウイルス感染が拡大している中、当日バスにて移動していただく中で、密閉された空間に滞在することで感染のリスクが高まることを考慮し、誠に勝手ながら開催を中止とさせていただきます。

 お申し込みをいただいておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけする事となり、誠に申し訳ございません。

 何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

令和2年2月26日 

身延町教育委員会生涯学習課生涯学習担当 佐野

☎0556-20-3017

 

句碑の里ソイコティー

 身延町久成にある「句碑の里」には、全国の俳句愛好家等から寄せられた俳句や短歌を刻んだ石碑1,000基以上が道路沿いに点在しています。今回は句碑の里を散策していただき、参加者の皆さんに俳句を詠んでいただきます。散策後はみのぶ自然里へ移動し、俳句講師である井上康明先生による俳句講座を開催します!

 俳句経験者の方、いままで俳句を詠んだことがない方、どなたでも安心して参加できる企画となっております。また、当日は身延町の特産品でもあるあけぼの大豆を使用して作られた「ソイコティー」を参加者の皆さんにご提供させていただきます!皆様のご参加をお待ちしております!(^^)!

企画概要

日       時:令和2年3月8日(日)

定       員:20名(定員に達し次第締め切りとさせていただきます)

参  加  料:無料

俳句講師 :井上康明

申し込みは2月3日(月)から受付を開始いたします。

【当日の流れ】

★当日は午前9時までに役場本庁舎駐車場へ集合してください。

役場本庁舎駐車場集合 → バスにて句碑の里入口へ移動 → 句碑の里散策(約1時間)

→ 自然の里にて俳句講座&俳句作成 → バスにて本庁者へ移動・解散(13時頃を予定)

※広報2月号裏面に詳細を掲載しています。

講師プロフィール


井上康明(いのうえ やすあき)
1952年5月生まれ。韮崎市出身。俳人、俳誌「郭公」主宰。句集に『四方』『峡谷』。著作に『山梨の文学』(共著)など。山梨大学卒。県立高校教諭を経て山梨県立文学館勤務、平成24年退職。二十代で俳句を始め飯田龍太に師事、「雲母」会員となる。平成4年「雲母」終刊。平成5年、廣瀬直人「白露」創刊、同人となる。平成24年「白露」終刊。平成25年「郭公」創刊、主宰。
山梨県民文化祭文学俳句部門、笛吹市小中学生俳句会、都留市ふれあい俳句全国大会、毎日俳句大賞、山梨日日新聞俳句欄などの選者。山梨文化学園俳句講座、NHK学園俳句倶楽部の講師。

お問い合わせ

担当:生涯学習課
TEL:0556-20-3017(直通)