印刷新型インフルエンザを予防しましょう。

新型インフルエンザを予防しましょう

 

Q1.新型インフルエンザとは?

A1.季節性インフルエンザとはウイルスの種類が異なり、免疫を持っている人がいないことから、全国的かつ急速に広がり、生命や健康に重大は影響を与える恐れがあると認められるものです。

 

Q2.新型インフルエンザの症状とは?

A2.突然の高熱、咳、のどの痛み、倦怠感(だるさ)に加えて、鼻水、鼻づまり、頭痛等であり、季節性インフルエンザと類似しています。ただし、季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多いことが指摘されています。

 

Q3.新型インフルエンザの感染ルートは?

A3.季節性インフルエンザと同様で、咳やくしゃみと一緒に放出されたウイルスを吸い込むことによる飛沫感染と、ウイルスが付着したものを触れた後に、目、鼻、口などに触れることで起こる接触感染があります。

 

Q4.新型インフルエンザを予防するには?

A4.「うがい」「手洗い」をしっかりしましょう。

   また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触らないようにしましょう。咳やくしゃみの際の「咳エチケット」も大切です。咳やくしゃみ等の症状がある人は、必ずマスクをつけましょう。

 

Q5.新型インフルエンザにかかったと思ったら?

A5.お近くの医療機関やかかりつけ医に電話をして、受診時間などを確認しましょう。

   『やまなし医療ネット』リンク

../../kenko/hoken/chonai-iryokikan.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

呼吸が苦しい、意識がもうろうとしているなど症状が重い方

 →なるべく早く入院施設のある医療機関を受診しましょう。受診前に必ず電話で受診時間や入口等を確認してください。状況によっては、救急車(119)を呼び、必ずインフルエンザの症状があることを伝えましょう。

 受診する時は、マスクを着け、「咳エチケット」を心がけるとともに、極力公共交通機関の利用を避けてください。

 

 

 

引用:厚生労働省ホームページ

お問い合わせ

担当:福祉保健課
TEL:0556-20-4611(直通)