身延町

背景色
文字サイズ

印刷みんなの力で「しだれ桜の里づくり」♪

  「しだれ桜の里づくり事業」の現況を報告いたします。

 この事業は、「町の中に、たくさんの満開のしだれ桜があったらすばらしい」という身延高校生の提案を基に計画しました。『町内全域へ町の木「しだれ桜」を町一丸となって植栽し、町のイメージアップ&まちづくりに結び付けます』

 そんな桜の様子の現況を報告いたします。

  平成29年4月13日現在

 桜の会様のしだれ桜 ⇒ 430本 : 桜の花が咲いている木も見受けられます!

 クラウドファンディング御賛同者様のしだれ桜  313本 : 新緑が芽吹きました!

 平成28年度、身延町「しだれ桜の里づくり事業」は、平成29年3月24日に植栽工事が完了し、あわせてクラウドファンディング賛同者のネームプレートの設置も完了いたしました。

 ますますの未来の展望台からの景色に期待ワクワク。 

 △展望台と桜の会様のしだれ桜。よく見ると咲いています! 

 しだれ桜の里へようこそ!(大きく育ってね)

 △森の吊り橋はしだれ桜の里への入口です。

 桜の会様のしだれ桜。接写もいいよね♪ 

 △近づいてみた桜の会様のしだれ桜。かわいいでも立派!

  この調子でのすくすく育つ未来に期待♪

 スタンダードコースのしだれ桜♪おおきくなぁれ♪

 △クラウドファンディング御賛同者様のしだれ桜(スタンダード)

    まだ新緑が芽吹いたばかり♪まだまだこれから(年単位)

 こちらもまだ新緑が芽吹いたばかり♪

 △クラウドファンディング御賛同者様のしだれ桜(プレミアム) 

    こちらも新緑が芽吹いたばかり♪おおきくなあれ♡

 森の吊り橋付近。元々クラフトパークに咲いている桜。しだれ桜の里の事業とは関係ないけど、同時に咲く未来の景色に勝手にワクワク。

 △きれいに咲いているのは元々クラフトパークにある桜。

   しだれ桜の里の事業とは関係ないけど、一緒に咲く未来にワクワク。

しだれ桜植栽場所について

 平成28年度に行いました、クラウドファンディングによる「しだれ桜の里づくり事業」へは多くの皆様にご賛同いただき、本当にありがとうございました。

 しだれ桜の植栽場所は、お申込み期間中の順番により決めさせていただきました。植栽場所は傾斜地なため、ご確認しにくい場所もあろうかと思いますが、何卒ご容赦いただければと思います。

 今後も「しだれ桜の里づくり事業」へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 🌸しだれ桜の里事業桜植栽位置🌸

全体図です!

 スタンダードコース🌸

プレミアムコース🌸

「しだれ桜の里づくり事業」について

身延町の「しだれ桜の里づくり事業」は、まだまだ続きます。

今後も身延町の「しだれ桜の里づくり事業」をよろしくお願いします。

クラウドファンディング賛同者への「里人の証」の発送は、平成29年3月31日までに終了しており、平成29年4月1日から「里人の証」の特典を受けることが可能となっております。

身延町を訪れる際には、「里人の証」を持参して頂けます様、よろしくお願いいたします。

そもそも「しだれ桜の里づくり事業」って?

 この事業は、「町の中に、たくさんの満開のしだれ桜があったらすばらしい」という身延高校生の提案を基に計画しました。
そこで、身延町まち・ひと・しごと総合戦略において『町内全域へ町の木「しだれ桜」を町一丸となって植栽し、町のイメージアップを図り、まちづくりに結び付ける。』と位置付け、進めていくものです。
高校生
 「しだれ桜の里 身延町」に、全国からより大勢の皆様に来町していただくことを目指します。
 平成28年度はクラフトパーク内に2,700本のしだれ桜を植栽する予定です。以降は順次、本数や、植栽場所を広めていく予定です。
桜の場所

 事業に賛同して資金を提供していただいた方には、返礼品として、「しだれ桜の里 里人の証」や、賛同者の方の氏名を明記したプレートを設置します。また特典として、町内の協賛施設利用料の割引を付与します。

みんなの力で高校生の描いた夢を実現しよう。

お問い合わせ

担当:観光課
TEL:0556-62-1116(直通)

ページの先頭へ