印刷身延町役場などに対する爆破予告等の対応について

9月29日(火曜日)の時刻を指定して、身延町役場庁舎等を狙った爆破予告がありました。

同様の事案は、全国の自治体でも確認されています。

これまでに爆破などを含め被害が実際に発生した報告はありませんが、身延町では町民の皆さまの安全を第一に考え、万全の体制で対応します。

 

予告の概要

・身延町ホームページの投稿ホームに予告

・9月29日(火曜日)午後4時半にダイナマイトを正面玄関から投げ込み職員・住民を殺害する

・その後庁舎内で自動小銃を乱射して生き残りを全員殺したあと、駐車場でマスタードガスを散布する

・ビットコインの要求

 

予告を受けての対応

・爆破予告などの予告メールを確認した当日に、南部警察署に通報しています。

・対象施設内及び敷地周辺については、不審者の警戒、不審物の確認、巡回警備などを行います。

・9月29日(火曜日)午後4時から午後5時まで、庁舎における業務を縮小します。

 

町民の皆さまへのお願い

 町民の皆さまの安全を第一に考え、各所で警戒強化などを実施させていただきます。

 安全が確認できるまで、正面玄関から出入りいただくようお願いいたします。(警備のため、他の出入口は封鎖します。)

 町民の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。