印刷令和2年国勢調査のお知らせ

国勢調査は、大正9年の第1回調査以来、国の最も基本的で重要な統計調査として実施されており、令和2年に100年の節目を迎えることとなります。
我が国では、100年前から国勢調査の結果を国や地域が進む道筋を立てるために活用してきました。

今を知り、より良い未来をつくっていくためには、日本に住むすべての人・世帯に漏れなく正確な回答をしていただく必要があります。
令和2年国勢調査へのご理解とご支援をお願いいたします。

調査基準日

令和2年10月1日(木)

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)、および世帯

回答方法

調査員が皆様のお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。

回答は、できる限りインターネットでお願いします。

紙の調査票で回答いただく場合、調査員へ渡していただくか、返信用封筒でご提出ください。

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できる限り、皆様と調査員が対面しない非接触の方法で行うようにします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

調査事項

「男女の別」、「出生の月日」、「世帯の数」、「住居の種類」など16項目で、15分程度で回答できます。

報告義務

国勢調査は、統計法により回答する義務(報告義務)が定められています。

関連リンク

国勢調査オンライン回答サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます
国勢調査2020総合サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます