印刷【身延山観桜期】交通規制と開花状況について(※4月4日更新)

 

令和4年の交通規制は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 


身延山観桜期入客対策実行委員会よりお知らせします。
例年、身延山観桜期に交通渋滞の対応策として、シャトルバスを運行し車の混雑の緩和を図って参りましたが、新型コロナウイルス感染症の感染が未だ収束の気配がないため、シャトルバスの運行中止を決定しました。

これに代わり、以下のとおり門内地内の交通規制(一方通行)を実施いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 
●交通規制期間
 令和4年3月19日(土) ~ 4月3日(日)  9時~16時
 ※桜の開花状況等により、期間を延長しました。

 ※シャトルバス実施時に配布していた通行許可証の配布はありません。お時間に余裕をもってお越しください。

●交通規制方法
 身延町身延地内(門内地区) 一方通行規制 
  ・上り 香雲橋付近 ~ 定林坊 までの町道昭和通り線
  ・下り 定林坊 ~ 三門 ~ 門前町通り 県道身延線
  【※緊急車両・高速バス・路線バス・タクシーを除く】

詳しくは交通規制図をご覧ください。
令和4年観桜期交通規制図PDFファイル(194KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

●渋滞について
 土日祝日のピーク時には総門から駐車場まで1~2時間程度の渋滞が予想されます。できるだけピーク時を避けていただき渋滞の緩和にご協力をお願いいたします。また、手指の消毒、マスクの着用等感染症対策にご協力をお願いいたします。

   
 ~昨年の様子~

●乗り合いバスの運行中止について
 例年実施されていた三門から身延山久遠寺までの乗り合いバスの運行はありません。ご注意ください。

●桜の開花状況について
   
 久遠寺境内 (3月30日撮影) 枝先が葉桜になりつつあります。
 
 詳しい桜の開花状況は せいしん駐車場HPこのリンクは別ウィンドウで開きます よりご確認ください。