印刷小中学校等入学支度金

概要

身延町では、児童生徒が小中学校等に入学または転学する際に、子育て世代の経済的負担を軽減するとともに、本町への定住を促進するため、小中学校等入学支度金を支給いたします。

対象者

1 小中学校等に入学するまたは転学した児童生徒の保護者であって、次の(ア~イ)いずれかの要件に該当するもの。

ア 入学する年の2月1日以降において児童生徒およびその保護者が本町に住所を有し、かつ、入学後も継続して身延町に住所を有することが見込まれること。

イ 転学した児童生徒およびその保護者が、他市区町村等から本町に転入し、かつ、転学後も継続して身延町に住所を有することが見込まれること。

2 他市区町村から身延町に転入した児童生徒の保護者であって、次の(ア~イ)いずれの要件にも該当するもの。

ア 当該児童生徒が転入前から本町内の小中学校等に在籍し、かつ、転入後も継続して身延町内の小中学校等に在籍(身延町内のほかの小中学校等への転学も含む。)することが見込まれること。

イ 当該児童生徒およびその保護者が、転入後も継続して身延町内に住所を有することが見込まれること。

入学支度金の金額

小学校入学支度金 児童1人につき4万円
中学校入学支度金 生徒1人につき7万円

申請方法

支給対象者(保護者)へ教育委員会から申請書を送付します。
必要事項をご記入いただき、教育委員会へ提出してください。

お問い合わせ

担当:学校教育課
TEL:0556-20-3016(直通)