印刷みのぶヒューマンプラン(身延町男女共同参画基本計画)

 身延町は、男女がともにあらゆる分野で活動することができ、互いを尊重し合い、それぞれの個性や能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現をめざし、2006年度に「みのぶヒューマンプラン」を策定しました。
 2018年度には、これまでの取り組みを維持しつつ、国や県の動向も踏まえた「第2次みのぶヒューマンプラン」を策定し、 男女共同参画がより一層前進するよう取り組みを進めています。

 

第2次みのぶヒューマンプラン

第2次みのぶヒューマンプラン(2019年度~2028年度)PDFファイル(4322KB)
第2次みのぶヒューマンプラン概要版(2019年度~2028年度)PDFファイル(7924KB)

 うまくいかない場合には右クリックして対象を保存してください。

 

ジェンダーチェックシート

 「第2次みのぶヒューマンプラン」に基づく取り組みとして、身延町男女共同参画推進委員会では、「互いの人格を尊重した家庭づくりの推進」を図るため、ジェンダーチェックシートを作成しました。
 ジェンダーとは、人間が生まれつき持っている身体的な特徴で区別される“男”と“女” に対して、 “男性はこうあるべき”、“女性はこうあるべき” というように、社会通念や慣習・文化によってつくりだされた男性と女性の役割りや違いのことで、日常生活の中に広く浸透しています。
 ジェンダーチェックシートは、設問に「はい」又は「いいえ」で回答し、採点することで自身のジェンダーによる思い込みや行動をチェックするものです。簡単にできますので、あなたのジェンダーによる考え方や行動をチェックしてみてください。

ジェンダーチェックシート『やってみよう!!ジェンダーチェック』PDFファイル(1194KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 うまくいかない場合には右クリックして対象を保存してください。

 ジェンダーチェックは個人の考え方を否定するものではありません。あなた自身がジェンダーによる思い込みや、固定観念にとらわれているかをチェックして認識してもらうことにあります。「男だから」「女だから」と性別によって役割や行動を決めつけないで、家庭内においても考え方の違いを理解し、お互いを尊重し、協力し合うことが大切です。

 ジェンダーチェックをきっかけに、皆さんが家庭内でジェンダーについて考えたり、男女共同参画に対する理解を深め、意識を変えるきっかけとしてください。

 

みのぶヒューマンプラン

みのぶヒューマンプラン(2006年度) PDFファイル(657KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 うまくいかない場合には右クリックして対象を保存してください。

お問い合わせ

担当:企画政策課
TEL:0556-42-4801(直通)