印刷地域おこし協力隊 隊員紹介

隊員一覧


 

浅野 秀人(あさの ひでと) あけぼの大豆担当

【プロフィール】
着任:令和元年10月1日
年齢:49歳
出身:神奈川県横浜市
趣味:ツーリング、バスケットボール、釣り
前職:葬祭業
私が感じた身延町の魅力:『人間味溢れる人々と当たり前にある贅沢な環境』


身延山にかかる雲、雄大なる富士川の流れ、身延町での暮らしは都会では感じられない心の豊かさをもたらしてくれます。

いつも通っている富士川沿いの通勤路、見上げれば広がる無数の星、あけぼの大豆の畑、それら当たり前にある身延町の景色や地域おこし協力隊を通じて知り合った人々、住んでいる家の近所の方々など、発見や出会い一つ一つが来てよかったと思えるそんな場所です。

身延町には「あけぼの大豆」だけでなく、ここにしか無いものが沢山あります。それらを五感で感じ過ごせる事は最高の贅沢だと思います。

 

浅野 美沙子(あさの みさこ) (あけぼの大豆担当)

【プロフィール】
着任:令和2年4月13日
年齢:43歳
出身:神奈川県横浜市
趣味:バドミントン、ツーリング
前職:デイサービス介護・調理職員
私が感じた身延町の魅力:『ゆったりと時が流れるような大自然と人々の温かさ』
 

自然の中で農業に携わり、生活していくこと…近い未来にそんな暮らしができたらと主人と話したことがありました。

そんなある日、主人から身延町地域おこし協力隊やあけぼの大豆の話を聞き、二人で身延町を訪れる事になりました。 身延町に向かう道中で「知り合いも友人もいない知らない土地で、生活していけるのだろうか…」と不安と期待の入り混じった複雑な気持ちでいた私でしたが身延町に着いたとき、大自然と雄大に流れる富士川に迎えられたような優しい空間に包まれ、心の不安が吹き飛んでいった、そんな感覚を今でも覚えています。

移住を決め、私も協力隊として働かせて頂ける事となり、あけぼの大豆に携わってどのようなかたちで身延町での地域おこしに役立てるだろうと考えていますが、難しく考えるより身延町で“楽しく生きる!”それが一番大事だという事を、身延町の方々と接した中で教えていただきました。

これからも身延町を心と体で感じ、もっと好きになれたらと思います。

 

 

齊藤 扶美(さいとう ふみ) 観光担当

齊藤 扶美
【プロフィール】
着任:令和元年7月
年齢:56歳
出身:身延町西嶋
趣味:書道、料理作り、韓国ドラマ鑑賞
前職:崎陽軒新宿伊勢丹店での販売
私が感じた身延町の魅力:『人の温かさと自然の豊かさ』

私は息子と二人で横浜に暮らしていましたが、息子が学校を卒業してそろそろ一人でも生活していけるようになったので、私は山梨に帰ろう!と思っていた時に友達が地域おこし協力隊という制度の事を教えてくれ、もし、地域おこし協力隊をするのなら育った町である身延町でやりたい!!と身延町の役場に直接電話をし、その時に「自然の里」で募集していると教えて下さり早速応募して採用が決まりました。

自然の里は自然豊かな富士見山の中腹でお洒落な宿泊施設なので、そのパンフレットを仕事仲間に配ったら「面白そう」と、かなり良い反応が返ってきました。

しかし、大半の方は山梨県と言ったら中央線沿線か富士五湖周辺しか知らないので、中部横断道ももう直ぐ開通しますし、こんな素敵な心の温かい人が多い、私の育った町の「身延町」を皆さんに知って頂いて、足を運んでいただけるようにこれから頑張りますので、よろしくお願いいたします。

活動写真

 

好永 利幸(よしなが としゆき) 観光担当

 吉永利幸

【プロフィール】
着任:令和元年9月
年齢:39歳
出身:愛媛県(前住所 埼玉県)
趣味:キャンプ、カクテル作りなど
前職:医薬品の品質管理
私が感じた身延町の魅力:『人や自然が醸し出す町の空気感』

 

幼い頃は愛媛県の田舎で暮らし、その頃は周りに自然があるのが当たり前でしたが、就職して関東に移り住んでから自然とは遠ざかった生活を送っていました。しかし、ゆるキャン△をきっかけに思い切って真冬にソロキャンプデビューをしたところ見事にはまり、今ではキャンプが趣味になっています。

キャンプの楽しさとして、工夫して問題を解決すること、新しい発見や体験を通じて何かに気づくこと、大自然の癒し効果などがあると思います。(他にもたくさんあります!)

実際に身延町を訪れ、人と自然に触れ合い、この楽しさやゆったりした感覚を他の人にも感じて欲しいと強く思うようになり、地域おこし協力隊への参加を決意しました。

9月1日に着任したばかりですが、まずは身延町での生活を私自身が楽しみ、その楽しさを多くの人に伝えていけるようにこれから活動していきたいと思います。

活動写真

お問い合わせ

担当:産業課
TEL:0556-42-4805(直通)

お問い合わせ

担当:観光課
TEL:0556-62-1116(直通)