印刷身延町人口ビジョン・総合戦略

身延町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略を策定しました。

平成26年11月、国において「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。創生法10条には、市町村の2015年度から5年間の人口減少対策の取組方針である「総合戦略」の策定が明記されています。

策定にあたり、一般公募による町民の方と産官学金労言などの有識者から、身延町総合戦略策定委員を選任し、協議を重ねたほか、「町民アンケート」の実施および「パブリックコメント」の募集を行うなど、貴重なご意見をいただきながら進めてまいりました。

これらを集約し、このたび、身延町まち・ひと・しごと創生人口ビジョンおよび総合戦略を策定しました。

今後、身延町まち・ひと・しごと創生人口ビジョンおよび総合戦略を基に「安らぎと 活力ある ひらかれたまち~住んでよし 訪ねてもよし おらが身延~」を目指し、施策を実施していきます。

関連ファイル

身延町総合戦略概要版パンフレットPDFファイル(575KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

身延町人口ビジョンPDFファイル(911KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

身延町総合戦略PDFファイル(572KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

うまくいかない場合には右クリックして対象を保存してください。

身延町人口ビジョン・総合戦略策定およびアンケート結果

身延町では、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)に基づき、身延町人口ビジョン並びに身延町総合戦略を策定しました。

また、戦略策定に当たり、地区、年齢構成等を考慮し無作為に選んだ3000人にアンケートを送付しご協力をいただきました。その結果も併せてご覧ください。

関連ファイル

身延町まちづくりアンケートPDFファイル(749KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 身延町総合戦略事業の検証結果を公表します

身延町では、平成27年12月に「身延町まち・ひと・しごと創出総合戦略」を策定しました。

地方創生はPDCAサイクル(Plan(計画)Do(行動)Check(検証)Act(改善)の4段階を繰り返して、事業を継続的に改善する手法)を用いて進めることとしています。
事業結果については「身延町総合戦略検証委員会」で検証し、その内容を公表します。


関連ファイル

平成27年度 検証結果PDFファイル(703KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
平成28年度 検証結果PDFファイル(1562KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
平成29年度 検証結果PDFファイル(1484KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
平成30年度 検証結果PDFファイル(1096KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
令和元年度 検証結果PDFファイル(1108KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※会議録は作成中のため後日公開します。

 

お問い合わせ

担当:企画政策課
TEL:0556-42-4801(直通)