印刷包括連携協定

「山梨県民信用組合との包括連携に関する協定」の締結

締結先:山梨県民信用組合
締結日:令和5年7月20日


地域経済の活性化を目指して

 身延町と山梨県民信用組合は、包括連携に関する協定を締結しました。身延町の地域経済をはじめ、地域の活性化を図ることを目的としたものです。
 具体的な内容としては、創業支援や経営セミナーの開催をはじめ、移住定住促進、災害等における地域支援、子どもや高齢者等の見守り活動など多方面にわたります。今後は、地域のニーズに迅速かつ適切に対応するため、協働して取り組んでいきます。

「株式会社クスリのサンロードとの包括連携に関する協定」の締結

締結先:株式会社クスリのサンロード
締結日:令和5年2月27日


健康増進・地域活性化を目指して

 身延町と株式会社クスリのサンロードは、包括連携に関する協定を締結しました。町民の健康増進をはじめ、持続可能な地域社会の形成に寄与することを目的としたものです。
 具体的な内容としては、町民の健康づくりや食育の推進をはじめ、出産や子育て支援、スポーツの推進、観光商工振興、防災及び地域の安全・安心など多方面にわたります。今後は、地域のニーズに迅速かつ適切に対応するため、協働して取り組んでいきます。

「明治安田生命保険相互会社との包括連携に関する協定」の締結

締結先:明治安田生命保険相互会社
締結日:令和4年3月22日

更なる地域活性化を目指して

 身延町と明治安田生命相互保険会社は、包括連携に関する協定を締結しました。町民の健康増進をはじめ、身延町の地域活性化を図ることを目的としたものです。
 具体的な内容としては、町民の健康づくり支援をはじめ、結婚や出産、子育て、産業および観光振興支援、地域経済の自立支援などの多方面にわたります。今後は、地域のニーズに迅速かつ適切に対応するため、協働して取り組んでいきます。

「郵便局との包括連携に関する協定」の締結

締結先:日本郵便株式会社身延町内郵便局及び峡南郵便局
締結日:令和3年3月22日

安心して暮らせる社会を目指して

 身延町と町内12 の郵便局および峡南郵便局は包括連携に関する協定を締結しました。町と郵便局が人的・物的資源を有効に活用することで、地域活性化を図ることを目的としたものです。
 具体的な内容は、子どもや高齢者などの地域の見守り活動、道路損傷等の情報提供など多方面にわたります。町と郵便局のもつ地域全体をカバーするネットワークを活かして地域課題の解決に向けた活動を行っていきます。

「大塚製薬株式会社との包括連携に関する協定」の締結

締結先:大塚製薬株式会社
締結日:令和3年7月14日

健康の保持・増進による地域の活性化を目指して

 身延町と大塚製薬株式会社は、お互いの人的・物的資源を有効に活用することで、健康の保持・増進をはじめ、地域の活性化を図ることを目的とする「包括連携に関する協定」を締結しました。
 具体的な内容については、生活習慣病予防事業、中学校生徒及び小中学校教職員への熱中症対策に関する講演会の開催、スポーツイベントへの協力、災害時における支援など、多方面にわたります。今後、町は大塚製薬株式会社と密接な関係を保ち、取り組みを継続的に進めていくことで、地域住民の健康づくりや地域の課題解決に向けた活動を行っていきます。

「峡南5町と国立大学法人山梨大学との包括的連携協定」の締結

締結先:国立大学法人山梨大学
締結日:令和3年7月19日

活力ある地域社会の形成、発展を目指して

 身延町を含む峡南地域の5町と山梨大学は、5町に共通する課題解決に向け、山梨大学の有する人的資源を活用し、その目的達成を図ると共に、活力ある地域社会の形成、発展を目指して、双方の持つ資源の活用や様々な分野での緊密な連携を図るため、包括的連携協定を締結しました。
 具体的な内容については、自然・環境、健康・福祉、防災、教育・文化、産業・科学技術、観光の各分野に関することなど、多方面にわたります。今後、連携・協力内容を協議する場として、「峡南5町・山梨大学連携推進協議会」を立ち上げ、当面は、住民に一番身近な課題である地域防災をテーマとして協議を進めていきます。

お問い合わせ

担当:企画政策課
TEL:0556-42-4801(直通)