印刷鳥獣対策

身延町鳥獣被害防止計画

「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律(鳥獣被害防止特措法:平成19年法律第134号)第4条第1項および第5項の規定に基づき、「身延町鳥獣被害防止計画」を作成しましたので、同法第4条第8項の規定に基づき公表します。

  • 身延町鳥獣被害防止計画PDFファイル(136KB)

身延町有害鳥獣防除用施設設置補助金

有害鳥獣防除用資材購入費の10分の8以内を、5年間で累計30万円まで支給します。(1件あたりの資材購入費が2万円以上のものに限ります。)

【注意喚起】鳥獣害防除柵(電気柵)の管理徹底について

平成27年7月19日、静岡県西伊豆町での獣害電気柵による感電死亡事故発生を受け、身延町においても同様の事故が発生することのないよう、以下の点について特に留意し安全管理の徹底をお願いします。

※留意事項※

1 30ボルト以上の電源(家庭用コンセント等)を使用する電気柵設置の場合には、必ず高速型の漏電遮断器(定格感度電流が15mA以下のもの)を設置してください。

2 電気柵設置の際は、見やすい位置に看板等でその旨の注意喚起をしてください。

3 既に設置した電気柵については、施設の状況等の確認をお願いします。

詳しくは、参考資料をご覧ください。

【参考資料】

日本電気さく協議会ホームページ〔安全の為の自主基準〕
http://www.nihondenkisakukyogikai.org/このリンクは別ウィンドウで開きます

※クマ類の出没に係る適切な対応について
http://www.pref.yamanashi.jp/midori/kuma2.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ