印刷「人・農地プラン」「山梨県農地中間管理機構」

「人・農地プラン」「山梨県農地中間管理機構」をご存じですか

・「人・農地プラン」
  耕作放棄地の増加や後継者不足など、地域が抱えている人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」を集落や地域の皆さんが話し合いをして市町村がプラン(設計図)を作っていきます。
 アンケート調査等を通して地図による現況把握を行い、話し合いに基づいて今後地域で農業を担う人(中心経営体)及び農地の集約化に関する将来方針を定め、意見を取りまとめたものが「実質化された人・農地プラン」となります。
  身延町では、人・農地プランの実質化に向けて、以下ファイルの工程表により作業を進めていきます。
・人・農地プランの実質化に向けた工程表PDFファイル(83KB)
・実質化された人・農地プラン【西嶋地区】.pdfPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

また、既に実質化している地区は、以下ファイルをご参照ください。
・現在の人・農地プランの区域の全部又は一部の区域であって既に実質化していると判断する地区【豊岡地区(相又・湯平)】PDFファイル(44KB)

・「山梨県農地中間管理機構」
耕作放棄地や耕作できなくなった農地を借受けて適正に管理し、担い手へ貸付ける役割を担う公的機関です。

様々なメリットがありますので詳しくは身延町役場産業課へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ