印刷パブリックコメント手続の概要

パブリックコメント手続の概要

■パブリックコメント手続とは
 町の基本的な施策等を立案する過程において、その施策等の趣旨や内容等必要な事項を公表し、これらに対して提出された意見を考慮して実施機関が意思決定を行う一連の手続きです。
 町政への町民参加の機会を拡充するとともに、町政運営における公平さの確保と透明性の向上を図り、町民と行政との協働によるひらかれた町政の推進を目的としています。

■パブリックコメントの対象
*町の基本的な政策に関する計画および各行政分野における施策の基本事項を定める計画の策定又は改定
*町の基本的な方向性等を定める憲章、宣言等の策定又は改定
*町政の基本事項を定めることを内容とする条例の制定又は改廃

■案の公表方法
*実施機関の担当窓口、支所および出張所における閲覧
*町ホームページへの掲載
*そのほか実施機関が必要と認める方法

■意見を提出できる方
*町内に住所を有する方
*町内に通勤し、又は通学する方
*町内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体
*町の行う施策等に利害関係を有するもの

■意見の提出方法
*実施機関への持参、郵送、ファクシミリ又は電子メール等の手段により、書面で提出してください
*書面には氏名又は名称および住所又は所在地並びに連絡先、その他実施機関が定める事項を記載してください
 ※住所、氏名等の公表はしません

■意見募集結果の公表
*実施機関は提出された意見を考慮し施策等の意思決定を行い、意思決定を行ったときは、提出された意見とそれに対する実施機関の考え方および計画等の修正の内容を公表します
 ※公表することにより、個人又は法人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるものについては全部又は一部を公表しません