印刷水道管の凍結にご注意ください

寒波や降雪により水道管の凍結や破裂などが起きやすくなっております。
各家庭・事業所内において凍結予防対策をお願いいたします。

水道管の凍結防止のために

◎凍結しやすいところは、保護・保温しましょう。
*電気による保温のコードを巻く。
*厚みのあるしっかりした保温材を巻き、場所によっては二重に保護する。
*水抜き栓のついているところは、必ず水抜きをする。
*水を使っていない深夜帯などは、少量の水を出しておく。

水道管が凍結したら

タオルや布をかぶせ、ぬるま湯をゆっくりとまんべんなくかけ、気長に解氷してください。
凍ったところが解けない、水道管が破裂したなどの場合は、応急処置をして至急水道工事業者に連絡してください。

◎水道管が破裂したときは、次の応急処置を行ってください。
*止水栓を右いっぱいに回して水を止める。
*水道管が破裂して水が飛び散っているときは、破損している箇所にタオル等をテープで固定し、水の飛散を一時防止する。

※ 水道メーターより家屋側の修繕費用は、直接水道工事店にお支払いください。下図は町営水道の管理区分です。

町営水道の修繕負担区分 宅内側の場合は、各世帯で修繕していただきます。メーター器から水道本管側は町営水道の場合、町が修繕します。

緊急時の連絡先

水道管本管の漏水を発見した場合など、緊急時は役場へご連絡ください。

・役場環境上下水道課 TEL:0556-42-4811
・(休日・夜間)役場本庁舎 TEL:0556-42-2111

お問い合わせ

担当:環境上下水道課 水道業務担当
TEL:0556-42-4811(直通)