印刷保育所(園)の入所の受付

保育所(園)の入所手続きは次のとおりです。

※保育所(園)は、保護者が就労や病気などの理由により家庭でお子さんを保育できないなど、保育の必要性があるお子さんを、保護者に代わって一定期間の保育を行う「お子さんのため」の施設です。そのため、「保育所利用申込の手引き」をご熟読いただき、手続きしてください。

  保育所利用申込の手引きPDFファイル(3842KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申込期間・申込書類提出場所

【期 間】 令和3年11月9日(火)から令和3年11月30日(火)
【時 間】 午前8時30分 から 午後5時15分 まで
【提出先】 身延町役場子育て支援課 または 町内各保育所(園)
     ※各保育所(園)は開所時間内

提出書類

 入所(園)するにあたっては、入所(園)を希望する保育所(園)の空き状況を確認のうえ、必要書類を提出してください。
 支給認定申請書や各証明書類の様式は、こちらからダウンロードできます。

(1)施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書(届出)書(兼入所申込書)
入所を希望するお子さん1人につき1枚提出してください。

(2)証明書等
保育を必要とする事由に応じた証明等を提出してください。

・就労証明書…就労している方
就労・内職・パート勤務の場合→勤務先事業所または事業主からの証明
自営・自営手伝い、農業に従事している場合→民生委員の証明

・就職活動状況申出書…仕事を探している方
求職している状況を記入して、提出してください。

・看護(介護)申立書
看護、介護の状況を記入のうえ、必要種類を添付して、提出してください。

お問い合わせ

担当:子育て支援課
TEL:0556-20-4580(直通)