印刷地域密着型サービス

地域密着型サービス

地域のコミュニティの中で暮らしつづけたい

住みなれた地域を離れずに利用できるなど、利用者のニーズにきめ細かく対応できるよう新設されたサービスです。
利用者は市町村の住民に限定され、市町村が事業者の指定や監督を行います。

※サービスの種類、内容などは市町村によって異なります。
※サービスによっては現在まだ実施されていないものもあります。

複合的なサービス

【小規模多機能型居宅介護】
小規模な住宅型の施設で,通いを中心としながら、訪問、短期間の宿泊などを組み合わせて食事、入浴などの介護や支援が受けられます。

日帰りのサービス

【認知症対応型通所介護】
認知症の高齢者が食事、入浴などの介護や支援、機能訓練を日帰りで受けられます。

グループホーム

【認知症対応型共同生活介護】
認知症の高齢者が共同で生活できる場(住居)で、食事、入浴などの介護や支援、機能訓練が受けられます。
※要支援1の方はご利用になれません。

夜間のサービス

【夜間対応型訪問介護】 ヘルパーによる夜間の定期巡回や、緊急時に対応できるように24時間態勢での随時訪問を行います。 ※要支援1.2の方はご利用になれません。

小規模施設サービス

【地域密着型介護老人福祉施設サービス】
つねに介護が必要で自宅では介護が出来ない方を対象として、定員30人未満の小規模な施設で食事、入浴などの介護や健康管理を受けられます。
※要支援1.2の方はご利用になれません。
【地域密着型特定施設入居者生活介護】
定員30人未満の小規模な介護専用の有料老人ホームなどで食事、入浴などの介護や機能訓練が受けられます。
※要支援1.2の方はご利用になれません。

お問い合わせ