印刷やまなし子育て応援カード事業

やまなし子育て応援カード

 山梨県では社会全体で子育て家庭を応援し、子どもを生み育てやすい環境を地域一体となって進めていくとともに、山梨県内すべての子育て世帯の経済的負担を軽減することを目的に「やまなし子育て応援カード事業」を実施しています。

<対象世帯>
 県内に住所のある18歳になった日以後最初の3月31日(高校卒業)までのお子さんのいる世帯 および 妊婦のいる世帯。
(平成25年10月31日までは18歳未満の子どもが3人以上いる世帯が対象でした。)

<交付方法>
◎ 窓口で、カードの交付を受ける方の身分証等の確認をさせていただきます。
(対象世帯の方であれば、どなたでもカードの交付を受けられます。交付を受ける際には、免許証や保険証等の本人確認書類をお持ちください。)
◎ 妊婦の方は母子手帳など、妊婦であることがわかるものを確認させていただきます。
※ どちらかの方法で、対象世帯であることが確認できしだい、その場でカードを交付いたします。
※ 従前のカードをお持ちの方も、新たなカードへの交換をお願いいたします。

<利用方法>
 協賛店舗・施設等を利用する際、子育て応援カードを提示することにより、各店舗が決めた特典サービスを受けることができます。
 カードは県内共通です。協賛ステッカーやのぼり旗のある協賛店舗・施設であればどこでも利用することができます。

 ※ 協賛店舗等の検索やカードについての詳細は、ホームページ左側の「やまなし子育てネット」バナーをクリックして、「やまなし子育てネット」内のやまなし子育て応援カードページでご確認ください。

<禁止事項>
・ カードを他人に譲ったり、貸したりする
・ 有効期限切れのカードの利用
・ カードの複製
・ 協賛店舗に損害を与える行為
※ カードを利用される際、利用対象者であることを身分証等で確認させていただく場合があります。
  「子育て応援カード事業」は、協賛店舗の善意と協力により成り立っています。ルールを守りみんなで気持ちよく利用しましょう。


○ 事業についてのお問い合わせ
 山梨県 子育て支援局 子育て政策課         TEL:055-223-1412


○ カード交付についてのお問い合わせ
 身延町役場 子育て支援課 子育て支援担当      TEL:0556-20-4580

 
 
 

子育て応援カード事業協賛企業・店舗の募集について

 県では「やまなし子育て応援カード」の目的に賛同し、協賛いただける企業・店舗を随時募集しています。
 あなたの街で子育てをするお父さん、お母さんや子どもたちのために素敵な特典を提供してください!

≪特典の例≫
 毎月第○曜日はポイント3倍、毎月○日は○%引き、一定額以上の商品購入者に抽選で優待券、対象のお子様にドリンク1杯無料など。

 協賛いただいた店舗等にはポスターやのぼり旗等、協賛事業者にしか配布されない公式グッズを店頭掲示することで、「山梨県公認の子育て応援協賛店」であることを県民にアピールしていただくことができます。
 さらに、山梨県のホームページ「やまなし子育てネット」にも店舗情報を掲載いたします。
 協賛店舗からの新着情報やお得情報を掲載することができ、お客さまがこのホームページで情報を得て、店舗へ足を運ぶことが期待されます。

詳しくは、下記までお問い合わせください。
 山梨県 子育て支援局 子育て政策課         TEL:055-223-1412

お問い合わせ

担当:子育て支援課
TEL:0556-20-4580(直通)