印刷ご利用案内と感染拡大防止へのご協力のお願い

【来館者の皆様へのお願い】2023年10月8日更新

 当館は身延町による公営の博物館です。国、県、町の方針に基づき、令和5年3月13日以降も、次のような感染症拡大防止対策を取らせていただきます。山梨県の新型コロナウイルス感染拡大防止への協力要請はこちらになります。その方針に沿って、当館も引き続き感染防止対策に取り組みます。下記詳細をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。

●館における感染症予防対策への取り組み

※感染防止対策の詳細は、今後も国の方針にあわせて、柔軟に対応してまいります。また、博物館における新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドラインに基づき、以下の対策を実施しています。ご理解とご協力賜りますよう、お願い申し上げます。その他、随時当ホームページ等でお知らせしますのでご確認のうえ、ご来館くださいますようお願い申し上げます。

 

・マスクの着用に関しては個人の判断に委ねることが基本ですが、安全対策の観点から、マスクの着用を推奨する場合があります。なお、受付にて不織布マスクを販売しておりますので、ご入用の際はお申し出ください。

・入館時の手指消毒にご協力をお願いします。

・館内各所には、消毒液やハンドソープを設置しております。手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

・砂金採り体験室および展示室混雑時には時間差でのご案内をさせていただきます。その際はスタッフの指示に従ってください。

・受付等にアクリル板を設置のうえ、スタッフはマスク着用での対応をさせていただきます。

・発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方、展示室内で激しく咳きこまれるなど、風邪のような症状がある方はご来館をご遠慮ください。

・博物館正面出入り口は入口専用とし、お帰りは売店横の出入り口からお願いいたします。

・随時、館内の消毒・換気の徹底をしております。

 その他感染防止・感染拡大防止など、各自皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

 


・体温が正常値でない方(37.5℃以上)はご入館をご遠慮ください。

・展示観覧、砂金採り体験、共通券ともに、エントランス中央カウンターにて受付します。

・受付混雑時は、お客様同士の距離を保つため、エントランス床の赤い線の間隔にそってお並びください。

・お支払いは、現金のみの取り扱いになります。

 

・常設展示室内は、来館者同士、距離をとってご観覧ください。

・展示観覧にかかわる設備(ボタン、タッチパネル、イスや手すりなど)は、開館時間中、定期的にスタッフが清掃・消毒を行います。また、展示室の換気扇の常時運転、窓の開放にて換気を行います。

・ジオラマ人形や展示ガラスケースには手を触れぬよう、お願いいたします。

・展示室内での飲食はご遠慮ください。

基本的に随時のご案内をさせていただいております。

※混雑時は受付順でご案内いたしますので、体験を希望するお客様が多く1回の最大人数を超えた場合は、少々お待ちいただくことがあります(最大30分程度)

・体験室の大戸は常時開放し、換気・消毒をおこないます。

・体験は制限時間30分です。準備・説明・アクセサリー加工などの時間を考慮すると、概ね45分程度が平均的なご利用時間です。

・体験室の入口は受付横のみとし、出口は売店横のみとなります。案内表示にしたがってください。

・体験室内のロッカー(32㎝×50㎝)は利用可能です。可能な限りお荷物は少ないほうが便利です。手荷物専用ワゴンも開放しておりますが、紛失・盗難などの責任は一切負いません。お手回り品の管理は自身でお願いいたします。

 

繁忙期・混雑時の体験室のご案内について

・体験人数が多数の場合は、密を避けるため、空きが出るまでお待ちいただきます。待ち時間は5分程度~最大30分です。

・体験室は常に大戸を開けています。人の入れ替えと同時に、空気の入れ替えなど、適宜行っております。

・体験室内の見学は、基本的に自由です。

・ご利用者の皆様の密を避ける為のご協力は引き続きお願いいたします。(博物館脇テント下、リバーサイドパーク、自車内、足湯など、待ち時間に合わせた場所をご利用ください)

 

・便器の蓋を閉めてから、水を流してください。

・おむつはゴミ箱に捨てずに必ずお持ち帰りください。

・お手洗いご利用後は必ず石けんで手洗いをしてください。

 

・ご参加時に発熱等風邪症状、その他の自覚症状ががあった場合はご参加をお控えください。

・受付時には検温させていただきます。発熱が確認された場合は、ご自身の健康のためご参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。

・イベント中に出たゴミは、全て各自でお持ち帰りください。

 


※上記記載に関わらず、状況に応じてスタッフからお客様にお声がけ等させていただくことがございます。その際はスタッフの指示に従ってください。