印刷感染症対策に伴う利用案内

【来館者の皆様へのお願い】2021年2月28日更新

 

 当館は身延町による公営の博物館です。国、県、町の方針に基づき次のような感染症拡大防止対策を取らせていただきます。下記の感染防止対策の詳細をご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。なお、次のお客様についてはご来館をご遠慮ください。
 

・マスク非着用、発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方(展示室内で激しく咳きこまれるなど、風邪のような症状がある方には  ご退館をお願いする場合がございます)

・新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方


・緊急事態宣言の対象区域となる特定都道府県(東京都、千葉、神奈川、埼玉)に在住する方

その他、手指消毒、他者との間隔の確保等、各自感染防止、感染拡大防止など、皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

※感染防止対策の詳細は、今後も国の方針にあわせて、柔軟に対応してまいります。随時、当ホームページ等でお知らせしますので、必ずご確認のうえ、来館くださいますようお願い申し上げます。

◆マスク非着用の方はご入館いただけません。

◆入館前にチェックシートに必要事項(代表者氏名、電話番号、お住まいの都道府県市区町村まで)をご記入の上、受付にご提出いただきます。

◆砂金採り体験を複数回体験希望される方は、チケットご購入は一度の受付で可能ですが、次の体験をされる毎にチェックシートにご記入・ご提出ください。→詳細は、「新型コロナウィルスに対応した 砂金採り体験のご案内」をご覧ください。

◆受付前に、おでこで検温させていただきます。(体温が37.5℃以上の方はご入館をお断りしています。)

◆博物館正面出入り口は入口専用とし、お帰りは売店横の出入り口からお願いいたします。

◆博物館内の入り口では、備え付けの消毒液で消毒をお願いいたします。

◆博物館の滞在時間は、次の時間を目安・ご参考にしてください。

展示ご観覧のみ45分 砂金採り体験のみ45分 展示・砂金採り体験1時間30~2時間以内

 

※以下の場合もチェックシートのご記入の上、受付にご提出ください。  

  ◎お手洗いのみのご利用

  ◎売店のみのご利用


・入口に設置してあるチェックシートに必要事項(代表者氏名、電話番号、お住まいの都道府県市区町村まで)をご記入いただきから、受付にご提出いただきます。

・展示観覧、砂金採り体験、共通券ともに、エントランス中央カウンターにて受付します。

・受付の際におでこで検温します。(なお、体温が37.5℃以上の方はご入館をお断りしています。)

・共通券ご購入の方は、体験時間に合わせてご観覧ください。

 (なお、体験終了後でも再度、展示室のご見学が可能です。)

・受付混雑時は、お客様同士の距離を保つため、エントランス床の赤い線の間隔にそってお並びください。

・お支払いは、現金のみの取り扱いになります。現金の授受はトレーを介してさせていただきます。

・入館チケットは、ナンバリング打刻しお渡しさせていただきますが、パンフレットをご希望の方は、各自パンフレット置き場からご自由にお持ちください。

・ロッカーは、当面の間、使用休止といたしますので、可能な限りお荷物は少なくお出かけください。手荷物専用ワゴンは開放しておりますが、紛失・盗難などの責任は一切負いません。お手回り品の管理は自身でお願いいたします。

 

・常設展示室内は、来館者同士、距離をとってご観覧ください。

 例:映像シアターで利用者間で座席をひとつ空ける

・展示観覧にかかわる設備(ボタン、タッチパネル、イスや手すりなど)は、開館時間中、定期的にスタッフが清掃・消毒を行います。また、展示室の換気扇の常時運転、窓の開放にて換気を行います。

・ジオラマ人形や展示ケースには手を触れぬよう、お願いいたします。

・展示室内での飲食はご遠慮ください。

・一度に体験できる人数を最大40人までとします。平常時は、基本的に随時のご案内をさせていただいております。

※混雑時は受付順でご案内いたしますので、体験を希望するお客様が多く1回の最大人数を超えた場合は、少々お待ちいた  だくことがあります。(最大30分程度。、その他夏季繁忙期の体験室利用については本ページ下記をご参照ください。)

・ご家族・グループごとに、一定の距離をとった体験場所、および、お客様同士が対面にならないよう、1回の体験ごとに各水槽の片面ずつのご案内とさせていただきます。スタッフの誘導に従ってください。

・体験室の大戸は常時開放し、換気・消毒をおこないます。

・体験室内での滞在時間は45分程度を各自で心がけてください。

 (体験時間30分、準備・説明・アクセサリー加工など最大15分程度)

・体験室内の移動は一方通行とします。案内表示や床の黄色い矢印にしたがってください。

・体験室の入口は受付横のみとし、出口は売店横のみとなります。

・体験室ロッカーの使用は当面の間休止します。紛失・盗難等が発生した場合、一切の責任は負いません。貴重品の管理はお客様自身でお願いいたします。

 

繁忙期・混雑時の体験室のご案内について

・体験人数が多数の場合は、密を避けるために定時制とし、午前10:00から1時間おき、1日最大7回の体験時間となります。

(10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~、17:00~(最終) 各回スタート)

・各回のスタート時間に間に合うように事前に受付をお済ませください。各回スタート時間5分前に体験室にお入りください。

・初心者の方も、経験者の方も同時スタートとなりますが、初心者の方には、従来どおりスタッフから採り方の説明をいたします。説明の間、経験者の方はお待ちいただきますがご承知ください。

・予定していた体験開始時間に間に合わなかった場合、そのまま合流して体験していただきます。次回に空きがあれば、ご本人が希望される場合に限って、次回体験が可能です。

・密を避けるため、体験開始時間までは、館外での待機をお願いいたします。(博物館脇テント下、リバーサイドパーク、自車内、足湯など、待ち時間に合わせた場所をご利用ください)

・体験室内の見学は、基本的に自由ですが、混雑状況によっては入室制限させていただくこともあります。制限中は、補助が必要なお子様へのお手伝いも1人までとさせていただきます。

 

・便器の蓋を閉めてから、水を流してください。

・おむつはゴミ箱に捨てずに必ずお持ち帰りください。

・お手洗いご利用後は必ず手洗いをしてください。