印刷夏休み自由研究相談室

開催日:
2023年8月7日(月)

☀ 夏休み自由研究相談室 ☀

夏休みの大きな宿題「自由研究」。

なにをしたらいいか、どう行動したらいいか こまってしまう人もいるはず!

そんなときは おうちからとびだして はくぶつかんの館長さんに そうだんしてみよう☆

どんなことでもだいじょうぶ。 きがるに話しかけてみてくださいね!

 

開催日:2023年8月7日(月)

時 間:午前の部 10:00~12:00  午後の部 13:30~16:30

場 所:博物館エントランス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自由研究ってどうしたらいいの?金山博物館館長のおすすめポイントは極めてシンプル。

「自分の好きなこと」や「自分の興味あること」を自由に研究したらいいよ

 そう、「夏休み自由研究相談室」は館長による学習相談室です。「何かやりたいけど何をしていいかわからない」とか、「やりたいことは決まっているけど課題への取り組み方のヒントがもう少し欲しい」とか、そんなときも相談してみて。きっと自由研究の糸口が見つかるはず。

 こういう時に必ずと言っていいほどよく聞くのが、「好きなものがない」 とか、「興味あるものがない」という言葉。誰だってきっと何らか興味があるものとか、そういえばこれが不思議に思う、とかあるはず。もし、君が、ゲームや漫画が好きだったら、それを少し自分なりに調べてみるだけでも、立派な自由研究になります。どんな小さなことでも、自分では「こんなことなんか」と思う事でも、すべてきっかけになります。遠慮しないで気軽にスタッフに声をかけてね。そして、お父さん、お母さんも、ご一緒に。

← 前のページに戻る