デザイン使用

「みのワン」のデザインを使用して、身延町や「みのワン」のPR商品を販売したい方、イベント告知のチラシやポスターに掲載したい方など、町の承認を受ければどなたでも無料で「みのワン」のデザインをご利用いただけます。

使用までの流れ

使用承認申請書の提出

身延町公式マスコットキャラクター「みのワン」デザインの使用に関する取扱要綱」及び「みのワンデザイン使用ガイド」「基本デザイン一覧」をご確認のうえ、「公式マスコットキャラクターデザイン使用承認申請書(様式第1号)」をダウンロードいただき、他申請書類とあわせて下記の提出先に直接・郵送・電子メールのいずれかの方法でご提出をお願いいたします。
【申請書類】
公式マスコットキャラクターデザイン使用承認申請書(様式第1号)
・商品等の見本もしくはイメージ・写真等
・会社又は団体の事業内容がわかる資料等(町内事業者の場合、提出不要)
・展開デザインを制作する場合、キャラクターのデザイン案
 ※展開デザイン…申請者が独自に制作するデザイン
【提出先】
身延町役場 企画政策課 広聴広報担当
〒409-3392 山梨県南巨摩郡身延町切石350
TEL:0556-42-4801
E-mail:koho@town.minobu.lg.jp

なお、「みのワンデザイン使用ガイド」を十分にご確認いただくことを条件とし、次のいずれかに該当する場合、申請書の提出は不要です。

・町の関係機関が使用するとき。
・町内の学校等が教育の目的で使用するとき。
・町内の区又は組内の住民組織が、地域活動において使用するとき。
・報道機関が、町に関する報道又は広報の目的で使用するとき。
・個人又は家庭内において使用するとき。
・その他町長が使用において適当と認めたとき。

審査・承認

ご提出いただいた申請書類を審査し、申請者に使用承認(不承認)通知書をお送りいたします。
審査及び通知書の郵送まで1週間から2週間程度お時間をいただきます。
なお、チラシの配布や商品の販売等については、後述のサンプルの確認が取れるまで行わないでください。

デザインデータの提供

使用承認後、ご希望のデザインデータを電子メール又はCDでご提供いたします。
なお、デザインデータは原則png形式でのご提供となります。
サイズにより画質が粗くなってしまう等の場合は、別途ご相談ください。

サンプルの提出

みのワンのデザインを使用したチラシの配布や商品の販売等を行う場合、町での監修が必須となります。
デザインを使用して完成したサンプルを身延町役場企画政策課広聴広報担当にご提出ください。
なお、サンプルの提出が困難な場合は、写真を撮影して電子メール等で画像をご提出ください。
監修後、問題がなければチラシの配布や商品の販売等を行ってください。

使用内容の変更

デザインの使用目的や使用期間等、使用承認申請書の内容を変更する場合、「公式マスコットキャラクターデザイン使用変更申請書(様式第4号)」を身延町役場企画政策課広聴広報担当にご提出ください。

基本デザイン一覧

関係資料