NEWS 新着情報

HOME >  新着情報 > ㈱日建が電動草刈機の自動運転を実証実験しました!

2022.06.14
  • 新着情報
㈱日建が電動草刈機の自動運転を実証実験しました!

~身延町では企業誘致につながる取り組みとして、実証実験の場所を紹介しています~

山梨県が、最先端技術やサービスを有するスタートアップ企業等の実証実験をサポートする、TRY!YAMANASHI!実証実験サポート事業に昨年度採択された、株式会社日建(本社南アルプス市)が身延町内の公園を活用して実証実験を実施しました。

身延町では、TRY!YAMANASHI!実証実験サポート事業に協力するとともに、町への企業誘致につながる取り組みとして、企業が希望する実証実験先を紹介しています。

株式会社日建では、電動草刈機の自動運転について実証実験しており、電動草刈機が人工衛星の位置情報を受信することで自動運転が可能になるため、木の枝が通信の妨げにならないか、幹を避けて正確に自動運転ができるかを検証しています。2月の実施に引き続き2回目の実証実験となりました。

2月は枝葉がなく、通信に与える影響はありませんでしたが、今回は枝葉が茂った状態で通信に与える影響を検証するため、電動草刈機に草刈の経路を覚えさせる工程を行い、通信に影響なく検証を終えることができました。

Photo15 p3

p9 p6

4m×400mのエリアに膝上まで伸びた草を90分ほどで刈り取りが完了しました。電動とは思えないパワーがあり、刈り取った草が粉砕されるので草を処分する手間も省けます。電動なので静かで、安全に草刈りができるメリットもあります。今後も株式会社日建の実証実験に協力をしていきます。

身延町では、町の資源を有効に活用していただくことで地域の活性化につなげていきたいと考えていますので、実証実験先をお探しの企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。