印刷子どもたちの夢をふるさと納税で応援しよう!

子どもの夢を叶えるプロジェクト

子どもの夢を叶えるプロジェクトとは?

 身延町では地域教育の一環として、毎年、子どもたちが町長と直接語り合い、意見や要望を伝えることができる場を設けています。その場で出された、子どもたちからの意見・要望を無駄にせず、ちゃんとまちづくりに活かそうという取り組みが、「子どもの夢を叶えるプロジェクト」です。このプロジェクトを通じて、これまでに2つの事業が実現しました。

第1弾 しだれ桜の里づくり事業このリンクは別ウィンドウで開きます(平成29年~)

「町の中に、たくさんの満開のしだれ桜があったらすばらしい」という身延高校生の要望から、町内全域へ町の木「しだれ桜」を町一丸となって植栽し、「しだれ桜の里 身延町」を目指す取り組みを行いました。

このリンクは別ウィンドウで開きます

第2弾 町の歌「おかえりなさい 少年たちよ」制作事業このリンクは別ウィンドウで開きます(平成30年~)

「みんなで歌える町の歌をつくってほしい」という子どもたちの要望から、町の歌をつくり、身延町と親しみの深い歌手の佐々木恵梨さんに歌ってもらい、身延町の風景を散りばめたミュージックビデオも作成し、YouTubeで公開しました。また、CDの販売も行なっています。

このリンクは別ウィンドウで開きます

第3弾は町のマスコットキャラクターの作成

そして今年度新たに、第3弾のプロジェクト実施が決定しました。それは、町のマスコットキャラクターをつくる事業。身延清稜小学校児童より、「町のキャラクターをつくって、多くの人に身延町をもっと知ってもらいたい」という要望があり、その声を実現しようと計画しました。

キャラクター募集開始

マスコットキャラクター募集このリンクは別ウィンドウで開きます
キャラクターデザインの募集が始まっています。
詳細は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますから

キャラクター募集~ 決定スケジュール(予定)

8月1日~9月30日 キャラクターデザイン募集

10月~12月     審査

2021年5月以降    キャラクター発表

ふるさと納税でマスコットキャラクターの制作をご支援ください!

身延町ではふるさと納税をする際の使い道の指定として、新たに本プロジェクトへの支援を選べるようにいたしました。ぜひ以下の手順で、ふるさと納税を行なっていただき、子どもの夢を叶えるプロジェクトにご支援をお願い申し上げます。

【本プロジェクトへの支援方法】


①ふるさとチョイスで希望の商品を選択


②「寄附へ進む」を選択


③「寄附の申込みへ」を選択


④「子どもたちの発想を活かしたまちづくり」にチェックを入れ、寄付の手続きを進める

このリンクは別ウィンドウで開きます

身延町ふるさと納税の返礼品

身延町ふるさと納税では以下のような返礼品をご用意しています(一部です)。

 

 

お問い合わせ

担当:企画政策課
TEL:0556-42-4801(直通)