印刷山梨県議会議員補欠選挙 西八代郡・南巨摩郡選挙区(無投票となりました。)

令和4年1月16日執行  山梨県議会議員補欠選挙 西八代郡・南巨摩郡選挙区(無投票となりました。)

 

選挙は皆さんの意見を今後に活かすとても大切な機会です。

新型コロナウィルス感染症対策も万全に行っていますので、忘れずに投票しましょう!     

                      

 

選挙期日について

  • 告示日      

令和4年1月7日(金)

 

  • 投開票日     

令和4年1月16日(日) 

投票時間は午前7時~午後8時(一部投票所は午後7時まで)

 

  • 期日前投票期間    

令和4年1月8日(土)~1月15日(土) 

投票時間は午前8時30分~午後8時

※身延支所、下部保健福祉センターは1月9日より投票可能。

 

投票について

 

 投票日は、町内20箇所の投票所にて、町民の皆様に投票を行っていただきます。指定の投票場所は投票入場券に記載されています。投票入場券については、投票日の翌日から各世帯へ圧着ハガキ(1枚につき4人まで封入)にて郵送しますので、当日は忘れずにお持ちください。

 紛失や破損した場合、または入場券が届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。その場で本人確認をさせていただき、入場券を再発行いたしますので、投票所にて申しつけください。

 

期日前投票について

 

期日前投票は、町内3箇所(中富総合会館、身延支所、下部保健福祉センター)に設けられており、どの投票所でも投票することができます。次のような理由がある方は、期日前投票を行うことができます。

・仕事、学業、冠婚葬祭等のある方

・投票区外に外出、旅行、滞在、用事のある方

・病気やケガ、出産、身体障がい等で歩行が困難な方

・住所を移転して町外に居住している方

・天災または悪天候により投票所に到達することが困難な方

※この場合は、投票前に投票入場券裏面に記載された「期日前投票宣誓書」を記入する必要があります。事前に記入していただき、会場へお持ちください。

 

不在者投票について

 

出張や旅行などで選挙期間中に町外へ滞在する場合は、不在者投票を行うことができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票が出きます。

  • 不在者投票の手続き

身延町選挙管理委員会に、直接または郵便等で「不在者投票宣誓書(請求書)」提出していただきます。その際、投票用紙等関係書類を手渡しもしくは郵送にてお渡しします。投票したい場所を併せてお伝えください。

交付された書類を持参し、投票する市区町村選挙管理委員会にて不在者投票を行ってください。

※不在者投票所の場所や時間は、事前に最寄りの市区町村選挙管理委員会でご確認ください。

 

〈送付先〉〒409-3392 山梨県南巨摩郡身延町切石350番地

            身延町選挙管理委員会 宛

 

様式不在者投票宣誓書兼請求書PDFファイル(95KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

   記載例PDFファイル(146KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

  • 指定病院等における不在者投票

指定病院等においては、病院長等を通じて関係書類を請求し、投票は病院長等の管理する場所にて行います。

※「指定病院等」とは、山梨県選挙管理委員会が不在者投票のために指定した病院・老人ホーム等です。

 

  • 郵便等における不在者投票

重度の身体障がい等により、投票所へ行けない方が郵便等で投票を行います。身体障がい者手帳か戦傷病者手帳を持っている方で、一定の障がいがある方、または介護保険で「要介護5」の認定を受けている方に限られます。

 制度内容や対象となる方などの詳細は、こちらをご覧ください。

 

  • 特例郵便等投票

新型コロナウィルス感染症により自宅療養または宿泊療養されている方のうち一定の要件に該当する方が郵便より投票を行うことができます。

 <特例郵便等投票の流れ>

 (1) 特例郵便等投票についてPDFファイル(206KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 (2) 投票用紙等の請求手続きについてPDFファイル(181KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 (3) 投票の手続きについてPDFファイル(165KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※濃厚接触者は対象になりません。

様式特例郵便等投票請求書.pdfPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

   記載例.pdfPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

   料金受取人払郵便物の表示PDFファイル(99KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

開票について

 

1月16日(日)午後9時から身延町中富総合会館(身延町切石360番地)で開票を行います。新型コロナウィルス感染症対策のため、参観人については入場制限をさせていただきますので、ご承知おきください。

 

身延町選挙管理委員会が実施する感染症対策

 

投票所において、身延町選挙管理委員会では以下の取り組みを行っています。

・投票所へ非接触型体温計及びアルコール消毒液の設置

・投票管理者、立会人、事務従事者のマスク着用の徹底

・受付及び投票用紙交付場所へのパーテーションの設置

・使い捨て筆記用具の配布

・投票所内の扉や窓の常時開放、または定期的な換気の実施

・不特定多数の方が触れる記載台や筆記用具等の定期的な消毒の実施

 

選挙の管理執行における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン.pdfPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

有権者の皆さまへのお願い

 

有権者の皆さまには、マスクの着用や咳エチケット、来場前後の手洗い・うがいの対策を行っていただくとともに、投票時には周りの方と距離を取っていただき、混雑する時間帯を避けた来場をお願いします。