印刷家電リサイクル法

使われなくなった家電製品を適正に処理し、そこから生まれる資源を有効利用するために、平成13年4月より「家電リサイクル法」が制定されました。
家庭用のエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機については、以下のいずれかの方法で処理していただきますよう、ご協力をお願いします。

家電リサイクル法の対象品目

家庭用のエアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機

※ 業務用製品は対象外となります。
※ 電源コードもリサイクルの対象です。
※ カン・ビン・衣類等の異物はすべて取り除いてください。

電子レンジなどのそのほかの家電は、「小型家電」に該当し、処分方法が異なります。
小型家電の処分方法については、小型家電のリサイクルについてこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

処分方法

該当する条件により、処分方法が異なります。

  • 家電を買い替える際に処分をしたい
    または 処分したい家電を購入した小売店等がわかる ⇒ 処分方法①
  • 買い替えでなく、購入先が不明だが、自身で家電を運搬することができる ⇒処分方法②
  • 買い替えでなく、購入先が不明で、自身で家電の運搬ができない ⇒処分方法③
処分方法① 家電を買い替える際に処分をしたい または
処分したい家電を購入した小売店等がわかる場合

家電の買い替えの際に処分を行いたい場合、または処分したい家電を購入した小売店がわかる場合は、その小売店や業者に引き取りを依頼することができます。

※ 処分には家電リサイクル料金と業者への収集運搬手数料がかかります。
処分方法については購入先に直接お問い合わせください。

処分方法② 買い替えでなく、購入先が不明だが、自身で家電を運搬することができる場合

お近くの郵便局にて、「家電リサイクル券」を購入し、下記の指定取引所まで運搬してください。
※ 指定取引所への持ち込みの場合、収集運搬手数料はかかりません。
※ 持ち込みの際は、事前に指定取引所へ連絡してください。

≪山梨県内の指定取引所(最寄りの2か所)≫

◎ 日本通運株式会社 山梨支店
所在地:中央市中楯769
電話:055-274-8211
営業時間:月曜日~土曜日(祝祭日は除く)午前9時~午後5時

◎ 都留貨物自動車株式会社 甲府支店
所在地:中央市山之神流通団地2473-11
電話:055-273-5661
営業時間:月曜日~土曜日(祝祭日は除く)午前9時~午後5時(ただし12時~午後1時は休憩)

指定取引所への運搬が難しい場合は、町に運搬を依頼する方法もあります。
郵便局にて「家電リサイクル券」を購入し、中富浄化センターこのリンクは別ウィンドウで開きますへ家電を搬入してください。
搬入の際は事前に環境上下水道課までご連絡ください。

町へ運搬を依頼する場合、下表の運搬手数料の納入が必要です。家電の持ち込みの際にお支払いください。

廃棄物の処理手数料(1台あたり)

品目 大小区分 手数料
エアコン 区分なし 3,100円
テレビ 小型(15型未満) 1,100円
中型(15~28型) 1,600円
大型(29型以上) 2,100円
冷蔵庫・冷凍庫 小型(250L未満) 2,100円
中型(250L以上) 2,600円
大型(401L以上) 3,100円
洗濯機・衣類乾燥機 区分なし 2,100円
処分方法③ 買い替えでなく、購入先が不明で、自身で家電の運搬ができない場合

対象家電を運搬するのが難しく、自宅からの運搬を依頼したい場合は、下記業者までご相談ください。
※処分には家電リサイクル料金と業者への収集運搬手数料がかかります。

≪身延町内の一般廃棄物収集運搬許可業者≫

◎ 円﨑興業有限会社
所在地:身延町下山8457
電話:0556-62-2495

関連資料・リンク


家電リサイクル券に関するお問い合わせは、家電リサイクル券センターへお問い合わせください。
TEL:0120-319640

お問い合わせ

担当:環境上下水道課 環境衛生担当
TEL:0556-42-4811(直通)