印刷下水道使用料

下水道の使用料金は、水道の使用量で算定します。
水道水以外(井戸水等)を使用した場合には井戸水等を下水道へ流す場合をご覧ください。
詳しくは、環境上下水道課にお問い合わせください。

 
 

下水道料金の徴収方法

下水道使用料金は、納入通知書や口座振替により毎月徴収します。
納入通知書で納めている方は、納め忘れのない口座振替が便利です。口座振替依頼書(役場会計課・各支所・中富浄化センター・金融機関の窓口にあります。)および印鑑(金融機関届出印)をお持ちになり金融機関に直接お申し込みください。
また、納入通知書での納付は指定金融機関および収納代理金融機関、役場会計課、各支所で納めることができます。納め忘れのないようにお願いします。

 
 
 

井戸水等を下水道へ流す場合

井戸水等を使用する場合には、必ず井戸水等排除届を提出してください。また、内容に変更がある場合にも届出をお願いします。

【料金の算定方法】
○家庭用に井戸水等のみ使用する場合
 メーターを設置していただくか、家族の人数による認定水量で算定します。
 (家族の人数の算定基準日は、月初めの住民基本台帳による。)

○家庭用に水道水と井戸水等を併用して使用する場合
 水道使用水量と認定により算出した水量のどちらか多い方で算定します。
 ただし、井戸水等の使用水量がメーター等により確定できる場合には、水道水と井戸水等の使用水量を合計して算定します。

○事業用として井戸水等を使用する場合
 メーターを設置していただき算定します。

※認定水量:世帯を構成する人員1人1月につき8㎥

 
 
 
 

お問い合わせ

担当:環境上下水道課
TEL:0556-42-4811(直通)