印刷上下水道の使用に関する届け出

上下水道を使用したい、使用を止めたい、使用者等が変更になった等の場合は手続きが必要です。

お手続きは中富浄化センター(環境上下水道課)、役場本庁舎(町民課)、身延支所下部支所にて行うことができます。なお、郵送でのご提出の場合は問い合わせ先まで送付してください。

 

上下水道を使い始めるとき

※ 使用開始希望日の1週間程度前までに提出してください。
  土日祝日の開栓は行っておりませんのでご注意ください。
※ 上水道の開栓には1件につき2,000円の開栓手数料がかかります。

使用料金は毎月徴収しますので、納め忘れのない口座振替が便利です。口座振替を希望される場合は「預金口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印のうえ、金融機関へ直接申し込んでください。
預金口座振替依頼書の用紙は、役場窓口や町内の金融機関にあります。

 

上下水道の使用を止めたいとき

※ 使用開始希望日の1週間程度前までに提出してください。
※ 廃止と休止について
「廃止」…給水装置(下水道は排水設備)を撤去すること
「休止」…給水装置(下水道は排水設備)をそのままにして使用を止めること

 

使用者(所有者)が変わったとき

※ 所有者の変更に伴い料金の支払い方法や引落口座の変更が生じる場合も届出をしてください。

 

上下水道の新設を行うとき

新築・増改築により宅内の水道工事や排水設備工事を行う場合は、町の指定を受けた業者に依頼してください。それぞれの手続きは指定業者が申込者に代わって行うことができます。

各種手続きに必要な書類は、環境上下水道課窓口にありますのでご利用ください。

上水道の新設

下水道の新設

下記ページをご覧ください。

 

お問い合わせ

担当:環境上下水道課
水道業務担当・下水道担当
TEL:0556-42-4811(直通)
〒409-3423 南巨摩郡身延町飯富2241-75番地先(中富浄化センター