印刷みのぶ乗合タクシー

みのぶ乗合タクシー

 「みのぶ乗合タクシー」は、予約に合わせて、自宅と目的地(運行エリア内)の間を送迎してくれるたいへん便利なサービスです。また、接続ポイントでの乗り継ぎにより別エリアに行くことができます。その際は追加300円かかります。
 目的地に直行する通常のタクシーとは異なり、他の人も乗り合って目的地に送迎します。利用者は「予約センター」に電話で利用時間帯と目的地を告げ、予約をします。車は乗り合う人を時間にあわせて順に迎えに行き、すべての人を目的地まで送ります。料金は定額(300円)で交通費の負担も軽く、気軽にご利用いただけます。
 また、令和6年4月より、町内に住所を有する親族の介護や支援、また町内にある家屋土地等の管理に利用する場合に限り、年間登録料5,000円で町外在住の方の利用を可能にしました。(運賃は別)
■運行エリア
・身延地区(身延地区のみ高校生以下無料)
・下部地区
・中富地区

■利用料金
大人     1回 300円
小中学生   1回 100円
未就学児    無料

■運行日
月曜日~金曜日

■運休日
土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は運休

■運行時間
午前8時~午後5時

■注意事項
・「みのぶ乗合タクシー」は、身延町民が利用できるサービスです。
・自分で乗降できる方が対象です(介護者が同乗する場合はこの限りではありません)
・利用申し込みが多い場合は、次の便に乗っていただくことになります。
・乗合で運行しますので、時間が前後する場合もあります。
・行先までの道路が狭い場所や車両の転回が困難な場所については広いところまで出ていただく場合があります。
・車内では飲食することができません。
・ペットを連れて乗車することはできません。
・大きな荷物、ご自身で積み下ろしできない量の荷物の持ち込みはご遠慮ください。
・全席シートベルトを必ず着用してください。

 

利用方法

■利用方法
「みのぶ乗合タクシー」を利用するためには「登録」と「予約」の手続きが必要です。
「登録」は最初に1回、登録票に記入して提出していただきます。
利用登録票の用紙は役場本庁舎の他、各支所・出張所にあります。また、添付ファイルからダウンロードも可能です。
利用登録票を役場に提出していただいた後、一週間程度で「登録証」を郵送します。
電話での受付も可能です。

■予約受付
「予約」は、利用の都度、予約センターに電話して予約していただきます。
利用の予定が決まったら、みのぶ乗合タクシー予約受付センターに電話して予約をします。


みのぶ乗合タクシー予約受付センター

電話 0556-62-2255


利用日の2運行日前から乗車予定30分前までに予約 (例)月曜日利用の場合は木曜日から予約可能
平日の午前7時00分~午後4時45分の間受付

 

【お知らせ】
この度、町出身の方から町内に残る空き家や墓地等の管理、また町内在住の親族の介護や支援のために乗合タクシーを利用したいという声がありました。本来であれば町民限定のサービスですが、一定条件下で登録可能にしたほうが町・地域に有益であると考え、下記の条件のもと町外在住の方を利用可能にしました。

通常の利用登録に加え、 
・年間登録料5,000円の納付(運賃は別)
・町内在住の親族との関係性、また町内にある家屋土地等の所有関係がわかる書類の写しの提出。
※受付は交通防災課のみとなります。

まずは電話でご相談ください。   (交通防災課 直通  0556-42-4809)

 

みのぶ乗合タクシー利用方法
 

身延地区

身延地区では、運行時間と運行ルートがあらかじめ決まっている「定時定路線方式」で乗合タクシーの運行を行っています。


 

■運行(1号車:大城・横根中方面)
(飯富、上沢、大庭、波高島、八木沢、帯金、塩之沢、丸滝、角打、大野、
 波木井、梅平、塩沢、門内、小田船原、門野、大城、相又、横根中、光子沢の20地区)
(エリア内であっても道路事情などにより車両の乗り入れができない箇所があります)

■運行エリア(2号車:大島・清子方面)
(飯富、上沢、大庭、波高島、本町、仲町、荒町、山額、杉山、一里松、
清住、 塩沢、門内、梅平、波木井、大野、清子、丸滝、角打、和田、大島の21地区)
(エリア内であっても道路事情などにより車両の乗り入れができない箇所があります)

H30noriai-taxi1-2..png
 

下部地区

下部地区では、利用者からの予約によって運行時間と運行ルートが決まる「デマンド方式」で乗合タクシーの運行を行っています。

○エリア分けを南北のエリアと南北が重複する共通エリアの3エリアに変更します。
 共通エリアは、南北両方の乗合タクシーが利用できます。
 ※共通エリア:市之瀬・北川・古関・釜額
 

■運行エリア(下部北部)
(西島、上田原、三沢、樋田、熊沢、久保、嶺、山家、車田、切房木、
 道、水船、芝草、大磯小磯、瀬戸、根子、中之倉、下部支所、甲斐常葉駅の17地区、2地点)
(エリア内であっても道路事情などにより車両の乗り入れができない箇所があります)


■運行エリア(下部南部)
(飯富、下山、波高島、上之平、下部、湯之奥、常葉、一色、
 清沢、大炊平、岩欠、杉山の12地区)
(エリア内であっても道路事情などにより車両の乗り入れができない箇所があります)

 

中富地区

中富地区では、利用者からの予約によって運行時間と運行ルートが決まる「デマンド方式」で乗合タクシーの運行を行っています。

■運行エリア
(甲斐岩間、西嶋、大塩、手打沢、寺沢、切石、日向南沢、久成、                                    上田原、 下田原、夜子沢、平須、八日市場、伊沼、 飯富、宮木、                                    一色、矢細工、中山、古長谷、福原、梨子、江尻窪、遅沢と                                       身延地区の小原島、粟倉、下山(上沢)と下部地区の波高島駅、下部温泉駅の計27区、2駅)

(エリア内であっても道路事情などにより車両の乗り入れができない箇所があります)

お問い合わせ

担当:交通防災課
TEL:0556-42-4809(直通)