印刷身延町の下水道

下水道の処理区域

身延町では5つの下水道と2つの集合排水処理施設があります。それぞれの処理区域において新たに住居等を建てる場合は、下水道に接続する義務があります。

中富処理区帯金・塩之沢処理区角打・丸滝処理区身延処理区下部処理区上之平処理区北川処理区

中富処理区(特定環境保全公共下水道)

供用開始日:平成14年7月1日
処理区域:西嶋、手打沢、寺沢、日向南沢、切石、夜子沢、下田原、八日市場、伊沼、飯富、宮木(各一部を除く)

帯金・塩之沢処理区(特定環境保全公共下水道)

供用開始日:平成4年4月15日
処理区域:帯金(塩之沢含む)

角打・丸滝処理区(公共下水道)

供用開始日:平成8年4月26日
処理区域:丸滝、角打(一部を除く)

身延処理区(公共下水道)

供用開始日:平成21年6月23日
処理区域:波木井、身延(門内)、梅平、大野、小田船原(一部を除く)

下部処理区(特定環境保全公共下水道)

供用開始日:平成22年10月1日
処理区域:下部、上之平の一部、常葉(一部を除く)

上之平処理区(農業集落排水)

供用開始日:平成9年9月
処理区域:上之平

北川処理区(小規模集合排水)

供用開始日:平成12年5月
処理区域:北川(長塩、丸畑を除く)

 

※ 下水道区域についての詳細は、上下水道課までお問い合わせください。
※ 下水道区域外における排水処理は、各戸で設置・管理していただく浄化槽となります。設置事業の補助金このリンクは別ウィンドウで開きますがありますのでご活用ください。

 

下水道に接続しましょう

下水道法や町条例では、下水道の供用開始から3年以内の接続が義務付けられています。わたしたちの町の豊かな自然環境を守るため、下水道の接続にご協力をお願いいたします。

下水道へ接続すると・・・

◎川がきれいになります
汚れた水を浄化センターできれいな水にして川に返すので、魚が住みやすくなり、きれいな川で水遊びができます。

◎下水道ができ、水がきれいになると、町を気持ちよく歩けます
溝や川の水がきれいになると、不快なにおいが減り、伝染病のもととなる蚊やハエ等も発生しにくくなります。

◎快適な暮らしを送れます
水洗トイレが使えるようになり、清潔で快適に過ごせるようになります。

 

下水道関連リンク

お問い合わせ

担当:上下水道課
TEL:0556-42-4811(直通)