身延町に移住された方々の紹介

空き家バンクを利用して移住・二地域居住をしている方々の生活を動画で紹介。

ふっとちからをぬけるところ
  • 自然に溶け込む、静かな里山での週末

    高橋謙二さん

    平日は、都内で広告関連のお仕事をされている高橋謙二さん。 週末は身延町夜子沢地区にある築100年の古民家で身延ライフを満喫されています。 高橋さんが、山梨でのセカンドハウスを探し始めたのは2011年の春ごろ。 ご自宅のある八王子市からのアクセスも良いことから山梨県内に決めたそうです。 各市町村が公開している空き家バンクの情報収集をする中で、現在の物件を見つけ 身延町へ。家の雰囲気はもちろんのこと、ゆったりとした庭や家の目の前にある畑、せせらぎの音も聞こえる環境はまさに高橋さんのイメージにぴったりでした。 二人のお子さんの就職も決まり、これからは好きな事を思いっきりしたい!!そんな思いから2011年9月から週末の身延ライフがスタートしました。

    従者の声

    もっと読む

  • いつかは、自然豊かで心の拠り所となる地方で過ごしてみたい。

    櫻井康敏さん

    駿州往還の要衝に当たり、かつては関所が置かれていた身延町古関は、江戸時代後期の遊行僧で「微笑仏」を各地に残した木喰上人の出生地としても知られています。そんな由緒ある地の古民家を購入し、横浜との「二居住生活」をしているのが櫻井康敏さんです。 横浜市で生まれ育った櫻井さんが田舎暮らしに憧れを抱いたのは小学校時代にさかのぼるそうです。「小さい頃、祖母の住む静岡を何度か訪れて、都会にはない魅力を感じ、『いつかは、自然豊かで心の拠り所となる地方で過ごしてみたい』という思いを持ち続けていました」と櫻井さん。2011年ごろからインターネットなどで物件を探し始め、たどりついたのが身延でした。

    いつかは、自然豊かで心の拠り所となる地方で過ごしてみたい。

    もっと読む

  • 田舎で農業がしたかった

    得平得さん

    自然に囲まれ、ホタルの名所として知られる身延町一色地区。この地区にある築約150年のかぶと造りの古民家を買い上げ、“セカンドハウス”として利用しているのが、東京都狛江市在住の得平得さんです。

    移住者の声

    もっと読む

  • 地元の皆さんがとても親切に教えて下さるので助けられています。

    鈴木昌美さん・由美子さんご夫婦

    移住者の声

    もっと読む